株ブログ・チャンネル

「上がってよし、下がってよしの株価かな」の投資格言には、実は続きがある!

HOME→カテゴリー:株主優待 配当

投稿日:2019年10月8日

最終更新日2019年10月8日7:48 AM

 

■ 誰もが知る投資格言だ!

「上がってよし、下がってよしの株価かな」

2016年に永眠された、著名投資家の竹田和平氏の投資格言です。
非常に有名な格言で、長期投資をしている人なら、一度は聞いたことがあるフレーズだと思います。

ところで、この投資格言には続きがあるのですが、ご存知でしょうか。
僕も、恥ずかしながら、先日まで知りませんでした。

■ この格言には続きがあるの?

「上がってよし、下がってよしの株価かな。
昔の庄屋が自分の田んぼの値段をいちいち気にするかい。
庄屋が気にするのは、どれだけ人手が必要で、どれだけの年貢が取れるかということだけだよ。
株だって同じ。配当をもらって快適な気分になればよい。」

配当金目的の投資に、本当にピッタリの格言です。
株価は、相場環境などに、大きく影響を受けるので、いちいち気にしていたら、仕方がなくなってしまいます。
株価を気にせず、配当金を貰いながら、のんびり投資したいですね~。

【おすすめ記事】
株の配当金なら利回り3%も当たり前だ。お金を少しでも増やしたいなら高配当株を買おう

■ 早く達観した境地に至りたい!


それにしても、竹田和平氏の投資への考え方は勉強になります。
僕は、まだまだ株価を全く気にせず過ごす境地には、至っていない未熟者です。

・株価が上がれば、含み益も増えて嬉しい。
・株価が下がっても、割安で投資できるチャンスなので嬉しい。

竹田和平氏の名言を意識しながら、上がっても下がってもよしの株価と思えるよう、精神力を高めていきたいです。

【おすすめ記事】
配当金生活には元手がいくら必要なの?

気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

「上がってよし、下がってよしの株価かな」の投資格言には、実は続きがある!

Source: 株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です