株ブログ・チャンネル

お金は寝かせて増やしなさい。インデックス投資のカリスマ、水瀬ケンイチ氏の著書を読みました!

HOME→カテゴリー:株主優待 配当

投稿日:2018年2月9日

最終更新日2018年2月9日5:04 PM

 

■資産運用に必須の一冊だ!

世の中に、投資の名著と言われる本は、いくつかあります。
たとえば、「ウォール街のランダム・ウォーカー」「金持ち父さん、貧乏父さん」「株式投資の未来」などです。

そんな名著と並ぶ一冊だと思うのが、この水瀬ケンイチ氏の「お金は寝かせて増やしなさい」です。
なによりも、自分たちと同じ会社員の著者が、具体的な投資手法を記載しているので、分かりやすく、身近に感じる一冊です。

〔参考記事〕初の単著「お金は寝かせて増やしなさい」が発刊。すべての投資未経験者&初心者の方々へ!

■ 本著により影響を受けた内容まとめ!

毎日、夜な夜な布団のなかで少しずつ読んでいましたが、本著によって、多くの影響を受けました。
本を読んだ、主な感想は、妄想を含めて、次のとおりです。

★リーマンショック時の資産推移は貴重だ!
本著のなかでは、水瀬氏の具体的な資産額の推移も公表されています。
なかでも、リーマンショック時の資産推移は、非常に興味深いです。

値動きの安定しやすい国際債券を含む、分散投資をしていても、資産額が大きく変動しています。
株式市場の暴落時をシミュレーションできる貴重なデータです。

★投資継続の仕組みづくりが大切だ!
株式市場の暴落は、定期的にやってくるものです。
でも、頭では分かっていても、精神面では違うもので、思考停止に陥ることも多いです。

投資では、長い時間をかけることで、複利の力で大きな資産を築けるので、なによりも継続することが非常に重要です。
本著のなかでは、投資を継続する心構えや仕組みが紹介されています。

★投資と税金について再考した!
個人的に、最近、気にしているのが、金融所得増税に関する話題です。
僕は、配当金目的の投資をしていますが、配当金への増税も検討されているそうで、今後の行方が気になります。

そこで、注目が、配当金込み指標に連動するインデックス投資信託です。
今回、インデックス投資の魅力を改めて確認できたので、税制改革の行方次第では、個別株投資からシフトを検討したいです。
まずは、イデコやNISA枠のインデックス投資での利用を考えています。

〔参考記事〕リーマンショックの株価の動きから、株価暴落時の対応を学ぶ。

■ 投資は人生を有意義にしてくれる!

著者の水瀬ケンイチ氏は、IT企業に勤める普通の会社員だそうです。
そんな方でも、インデックス投資を継続することで、平均よりも遥かに大きい資産を築かれています。

投資を恐がって、食わず嫌いの方も多いです。
でも、それは非常に勿体ないことです。
僕は、投資を始めて10年目ですが、今や投資が人生に不可欠と言える存在になっています。

水瀬氏は、サッカーやスノボなど趣味を満喫されているそうです。
自分に合った投資手法をみつければ、今までよりも大胆に、人生を楽しむことができます。
そのためのスタートの一冊として、ぜひとも「お金は寝かせて増やしなさい」を読んでいただきたいです。

〔参考記事〕インデックス投資の具体的方法 8ステップ

気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

お金は寝かせて増やしなさい。インデックス投資のカリスマ、水瀬ケンイチ氏の著書を読みました!

Source: 株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です