株ブログ・チャンネル

アズワンの株主優待、マネケンのワッフルが美味しすぎる!

HOME→カテゴリー:株主優待 配当

投稿日:2018年2月8日

最終更新日2018年2月8日5:09 PM

 

「アズワン (7476)」 は、理化学機器・用品卸の国内首位です。
専門性の高い物品を扱い、業績の安定感が高いのが特徴です。

このアズワンの株主優待では、カタログギフトから商品を選べますが、我が家では、毎年、マネケンのワッフルを貰っています。
家族みんなが先を争って食べる、我が家の大人気の優待の1つです。
〔参考記事〕株主優待おすすめ銘柄10選 〔2018年版〕




■ 株主優待の概要とは?

アズワンの株主優待は、最低単元100株以上・約72万円の投資で、カタログギフト3千円相当が貰えます。
マネケンのワッフル以外にも、神戸皇蘭の豚まん、やまやの博多明太子など有名店の商品が目白押しです。

このアズワンは妻の保有株ですが、すでに買値の2倍以上だそうです。
業績の安定感などは高評価ですが、株式市場の暴落などで株価が下がることがあれば買いたい銘柄です。

〔参考記事〕アズワンの株主優待が凄い。カタログギフトで貰える7選!


■ 業績からの分析は?

アズワンの業績は、高収益・安定感の高さが特徴です。
また、株主還元にも積極的で、ここ5年間で、1株あたりの配当金は60円から110円と約2倍に増配されています。
こういった特徴から、アズワンは、株主優待や配当金などを目的とした投資にピッタリな銘柄だと思います。

この高収益の要因としては、参入障壁のあるような専門性の高い分野で、高いシェアを持っていることがあります。
財務面は、自己資本比率7割台で、現金等>有利子負債と、こちらも鉄壁の安定感があります。
平成30年3月期は、会社予想では、前年比で約5%の増益見込みです。

【基礎情報】アズワン (7476)
(平成30年1月22日時点)
・株価 7,180円
・PBR 2.67
・PER 33.76
・自己資本比率 73.3%【現金等>有利子負債】
・配当利回り 1.63%
・最低投資額 718,000円

気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

アズワンの株主優待、マネケンのワッフルが美味しすぎる!

Source: 株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です