株ブログ・チャンネル

コメダ珈琲店の株主優待が凄い。朝食サービスで休日の朝をまったり過ごす!

HOME→カテゴリー:株主優待 配当

投稿日:2020年6月17日

最終更新日2020年6月17日7:34 AM

 

!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?’http’:’https’;if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+’://platform.twitter.com/widgets.js’;fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document, ‘script’, ‘twitter-wjs’); 「コメダホールディングス(3543)」は、コーヒーチェーン大手です。
中京エリアを地盤に、約860店舗を運営しています。
朝食時間に飲み物を頼めば、トースト・ゆで卵のセットが貰える朝食サービスが人気です。

このコメダホールディングスですが、株主優待も実施しています。
自社店舗で使える電子マネーが貰えるので、人気のモーニングを満喫することができます。

【おすすめ記事】
吉野家の株主優待が、お得すぎる3つの理由。年間6千円分の食事券が貰える!




■ 株主優待は使い勝手が良い!

コメダホールディングスの株主優待では、100株保有・約18万円の投資で、電子マネー1千円分×年2回が貰えます。
また、議決権を行使すれば、500円分が追加されます。
最近は、ORコードの読み取りから、ネットで議決権行使が簡単にできるので、忘れず確実にしたいです。

電子マネーKOMEKAは、全国のコメダ珈琲店で利用できます。
コーヒーやサンドイッチなど全てのメニューに利用できて、さらに利用額の1%が還元されるメリットもあります。

プリペイドカード方式で、最初に株主になった時にカードが届きます。
その後は権利取りの都度チャージされるので、使い切っても、捨てないように注意が必要です。

★2月・8月権利確定銘柄
★最低投資額185,800円(100株・令和2年6月12日時点)

【おすすめ記事】
クリエイト・レストランツの株主優待が凄い。かごの屋などで使える食事券6千円分が貰える!

■ 休日の朝を株主優待でまったり過ごす!
我が家の場合は、平日は共働きなので、朝食を楽しむ余裕はありません。
その分、休日の朝はのんびり過ごしていますが、そんな時に頼りになるのが、コメダ珈琲の株主優待です。
コメダ珈琲は、座席やテーブルが広く、気軽にくつろげます。
また、新聞や雑誌、子ども向けの本まで充実度が高いので、子供連れでも、ゆったり過ごせます。
★お得な朝食サービスは大人気だ!
コメダ珈琲と言えば、名古屋式のモーニングが大人気です。
朝食時間に飲み物を頼めば、トースト・ゆで卵のセットが無料で貰えます。
ジュースにも朝食がセットされるので、子供連れで利用しても、それぞれトースト・ゆで卵を味わえます。
・モーニングセット(無料)
サマージュース(550円)+モーニングセット

・ストロベリーシェイク(540円)・ウインナーコーヒー(490円)

・ミックスジュース(550円)サマージュース(550円)

・クリームソーダ(500円)+モーニングセット
・カフェオレ(430円)+モーニングセット


★コメダ×ゴディバがコラボだ!
バレンタインの時期にあわせて、高級チョコのゴディバとコラボしました。
コメダ珈琲が好きな我が家としては、妻と娘を中心に盛り上がり、絶対に外せないと行ってきました。
大人気だったらしく、すぐに完売してしまったようです。
・チョコクリームコーヒー(550円)
・ショコラノワール(650円)
★冬の定番あまおうシロノワール!
毎年、冬の時期に登場するのが、あまおうシロノワールです。
あまおう味のオリジナルこし餡に、ピンクのソースをかけた可愛らしい見た目に、娘も大満足そうでした。
・あまおうシロノワール・キュート(650円)

■ 株主還元には積極的だ!

アベノミクス以降、日本企業も、株主還元に前向きな企業が増えています。
コメダホールディングスは、2016年6月に上場した企業ですが、当初から株主還元に積極的でした。

1株あたりの配当金は毎年50円、配当性向は40%~50%、配当利回りも2~3%あります。
また、株主優待の電子マネーもあります。
配当金・株主優待を目的とした投資でも、気になる銘柄だと言えそうです。

今期は、新型コロナウイルスの影響もあり、業績・配当とも未定です。
ただ、これまで業績は堅実に推移してきたので、今後も、業績の成長とともに増配を期待したいです。

【おすすめ記事】
配当金生活には元手がいくら必要なの?



■ 直近の業績は課題を抱えている!

コメダホールディングスは、増収増益が続くなど、成長を続けてきました。
また、既存店売上高も、前年比で100%以上と堅実でした。

ただし、何といっても今期は新型コロナウイルスの影響があります。
3~5月の既存店売上高は、90%⇒53%⇒70%と推移していますが、思ったより善戦しています。
アフターコロナのカフェ・喫茶の回復は、外食業界のなかでは早そうです。

長期的な課題としては、店舗数が、成長の壁と言われる1千店舗に迫ってきたことです。
今後は、新規出店による成長が期待しにくくなりそうです。
そんななかで、店舗の実力を高め、既存店売上を増やすことが、成長継続のために必要となります。

財務面は、自己資本比率は約3割と事業会社として一般的水準です。
ただし、資産の内訳をみると、会計上の資産である「のれん」が約380億円と、総資産の約6割を占めることに注視が必要です。
2021年2月期の業績は、現時点の会社予想では、未定となっています。

【おすすめ記事】
これまでの株主優待生活まとめ。もはや株主優待は、我が家の生活に不可欠な存在だ!

【基礎情報】2020年6月12日時点
コメダホールディングス(3198)
・株価 1,858円
・PBR 2.58
・PER 20.40
・自己資本比率 33.7%
・配当利回り 2.42%
・最低投資額 185,800円

気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

コメダ珈琲店の株主優待が凄い。朝食サービスで休日の朝をまったり過ごす!

Source: 株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です