株ブログ・チャンネル

ジーフットの株主優待が凄い。イオン系の靴屋ASBEEで使える買い物券2千円分が貰える!

HOME→カテゴリー:株主優待 配当

投稿日:2019年8月2日

最終更新日2019年8月2日7:17 AM

 

!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?’http’:’https’;if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+’://platform.twitter.com/widgets.js’;fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document, ‘script’, ‘twitter-wjs’); 「ジーフット(2686)」は、イオン子会社の靴小売大手です。
ABCマートに次ぐ、国内2位の大手で、全国各地で「ASBEE」「Greenbox」などを運営しています。

このジーフットの株主優待では、買い物券が貰えます。
配当・優待利回りが約5%で、店舗数も約900店舗と使い勝手も良く、魅力的な株主優待だと思います。




■ 株主優待の概要まとめ!

ジーフットの株主優待では、100株保有・約6万円の投資で、買い物券が年間2千円分も貰えます。
10万円以下の投資額で貰えるお手頃感も高評価です。

小売銘柄の株主優待は、基本的に人気が高いです。
身近な店舗で使えることが理由だと思いますが、ジーフットの場合も、イオンモールなどに出店しているので、使い勝手は抜群です。

靴のような日用品を株主優待で買うことができれば、家計にとっても大きな節約効果があります。
最終的には、株主優待だけで生活できるようになるのが目標です。

★2月・8月権利確定銘柄
★最低投資額64,900円(100株・令和元年7月26日時点)

【おすすめ記事】
イオン株主優待が凄い。株主のお得すぎる5つの特典まとめ!





■ 株主優待が利用できる店舗まとめ!

ジーフットの株主優待は、次のような自社店舗で利用できます。
なんといっても、約900店舗と利用できる店舗数が多いのが、最大の特色となります。

【株主優待が使える主な店舗】
・アスビー(靴全般)
・アスビーファム(ポピュラープライス)
・アスビーキッズ(子供靴専門)
・アスビーフォーラム(セレクトショップ)
・フェミニンカフェ(カフェテイストの靴小売)
・グリーンボックス(デイリーユース)
・ペンタスクラブ(雑貨テイストの靴小売)
・キックゾーン(デイリーユース・流行)

■ 我が家では子供用の靴を買う時に利用する!
我が家の場合は、ジーフットの株主優待を利用して、子供用の靴を買うことが多いです。
子どもは活発に運動するので、靴の消耗が激しいです。
そんな時に、ジーフットの株主優待は、家計にとっても非常に助かります。
もちろん、ASBEEでは、スニーカーなど大人用の靴も扱っています。
たま~にですが、子供用の靴を買うついでに、おこぼれで、僕の靴を買ってもらえる時もあって嬉しいです。

■ 配当金は直近では減配だ!

アベノミクス以降、日本企業も、株主還元に前向きな企業が増えています。
ジーフットの配当金も、この10年間で大幅に増えてきました。
1株あたりの配当金は、2004年:1.75円⇒2018年:20円へと10倍以上にも増配されています。

ジーフットの配当方針は、配当性向30%・金額としては前期以上を目標に掲げています。
しかしながら、直近では、残念ながら減配しています。

配当金の原資となるのは、稼いだ利益ですが、ジーフットは、ここ数年は業績面の苦戦が鮮明です。
業績が再度軌道に乗るまで、かってのような増配は期待できなそうです。
株主優待を楽しみながら、のんびり業績の回復を待つのが、セオリーなのかな~と思います。

【おすすめ記事】
配当金生活には元手がいくら必要なの?


■ 業績は不振店の閉鎖・テコ入れの最中だ!

ジーフットの業績は、直近ではキーブレーキです。
ここまで順調に業績を拡大してきましたが、その成長のひずみが出てきたような感じです。

業績苦戦の最大の要因は、店舗の実力不足です。
小売業で最重要の指標は、既存店売上高ですが、2018年は前年比で約94%となっています。
店舗の新規出店で、既存店不振を補ってきましたが、それも限界です。

現在は、新規出店を抑え、不振店の閉鎖・テコ入れを行っています。
業界首位のABCマートと比べ、まだ店舗の魅力は劣りますが、少しずつでも高めていってほしいです。

財務面では、自己資本比率は約4割で、事業会社としては一般的水準です。
2020年2月期は、会社予想では営業利益は少し回復する見込みですが、ピーク時と比べると、まだまだ物足りないです。

【おすすめ記事】
吉野家の株主優待が、お得すぎる3つの理由。年間6千円分の食事券が貰える!

【基礎情報】2019年7月26日時点
ジーフット (2686)
・株価 649円
・PBR 1.20
・PER 69.04
・自己資本比率 39.3%
・配当利回り 1.54%
・最低投資額 64,900円

気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

ジーフットの株主優待が凄い。イオン系の靴屋ASBEEで使える買い物券2千円分が貰える!

Source: 株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です