株ブログ・チャンネル

パイロットコーポレーションの株主優待が凄い。特選筆記具セットが貰える!

HOME→カテゴリー:株主優待 配当

投稿日:2021年3月3日

最終更新日2021年3月3日7:36 AM

 

「パイロットコーポレーション (7846)」 は、筆記具大手です。
フリクションボールペンが主力で、欧米など海外売上比率が約7割を占めるグローバル企業でもあります。

このパイロットコーポレーションは、株主優待制度を設けています。
フリクションボールペンなど筆記具が貰えて、実用的で有難い株主優待です。


■ 株主優待の概要まとめ!

パイロットコーポレーションの株主優待は、100株以上・約32万円の投資で、特選筆記具セットが貰えます。

仕事や家庭でも、筆記具は必須商品なので、実用的で有難いです。
それにしても、フリクションボールペンは便利です。
僕の場合は、書き間違いが多い方なので、日々重宝しており、パイロットコーポレーションは応援したい企業でもあります。

【おすすめ記事】
イオン株主優待が凄い。お得すぎる「5つの特典」を満喫しよう!


■ 実は堅実な増配株だ!

パイロットコーポレーションは、結構、地味な銘柄に思えます。

でも、実は、堅実に増配を継続しており、株主還元の点から注目の銘柄です。
1株あたりの配当金は、2004年:5円から、2021年:60円と10倍以上へ増配されています。
特に、コロナ禍のなかでも、増配見込みなのが凄いです。
パイロットコーポレーションの配当政策は、次のように公表されています。
この安定配当の方針を踏まえつつ、引き続き、増配を継続してくれることに期待したいです。
【配当政策】
・海外売上比率が高く、為替や世界景気の動向の影響を受けやすい。
・それにともない収益が大きく変動する可能性がある。
・しかし外的要因による利益変動を、直接的に株主への利益配分に反映させることは適切でない。
・そのため、あくまでも安定配当を基本方針としている。
【おすすめ記事】

■ コロナ禍でも黒字確保だ!

パイロットコーポレーションは、業績へのコロナ禍の影響はあります。

しかし、そのなかでも、黒字は確保しており底堅いです。
セグメント別の売上・利益は、2020年12月期で以下のとおりです。
注目はアジアセグメントで、中国をはじめ売上高が伸び、ここ10年で約3倍に増加しています。
・日本:売上300億円・利益92億円
・米州:売上222億円・利益10億円
・欧州:売上185億円・利益14億円
・アジア:売上162億円・利益8億円
フリクションボールの登場とともに、大幅に業績を伸ばしましたが、直近では足踏み状況です。
ただ、アジアをはじめ伸びしろはある優良企業だと思います。
コロナの影響を乗り越え、業績回復とさらなる成長による株価の上昇・配当金の増加を期待して投資を決めました。
財務面では、自己資本比率が約7割で、「現金等>有利子負債」と安定感が抜群です。
2021年12月期は、コロナが緩やかに収束する前提で、会社予想では増益見込みとなっています。
【おすすめ記事】

【基礎情報】パイロットコーポレーション(7846)
(2021年2月26日時点)
・株価 3,200円
・PBR 1,46
・PER 12.02
・自己資本比率 69.9%
・配当利回り 1.88%
・最低投資額 320,000円

気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

パイロットコーポレーションの株主優待が凄い。特選筆記具セットが貰える!

Source: 株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です