株ブログ・チャンネル

リテールパートナーズの株主優待が凄い。JCBギフトカードが貰えるバリュー株だ!

HOME→カテゴリー:株主優待 配当

投稿日:2019年10月18日

最終更新日2019年10月18日7:46 AM

 

「リテールパートナーズ(8167)」 は、地方食品スーパーです。
福岡・マルキュウ、山口・丸久、大分・マルミヤストアの3社が統合して誕生しました。

このリテールパートナーズは、株主優待が貰えます。
現金と同じように使える金券である、JCBギフトカードが貰えるので、魅力的だと思います。




■ 株主優待の概要まとめ!

リテールパートナーズの株主優待は、最低単元100株以上・約9万円の投資で、JCBギフトカード年間2千円分が貰えます。
金券が貰える株主優待は、もともと人気が高いです。
さらに、年2回に分けて貰えるのですが、この年2回の株主優待も、さらに人気があります。

★2月・8月権利確定銘柄
★最低投資額87,300円(100株・令和元年10月11日)

■ JCBギフトカードが利用できるお店まとめ!

JCBギフトカードは、百貨店、スーパー、アパレル、家電量販店、本屋、飲食店などで利用できます。
ユニクロでも利用できるので、いつも我が家はユニクロで使っています。
幅広いジャンルのお店で利用できるのが、魅力的な金券です。

・百貨店(伊勢丹・高島屋・大丸など)
・スーパー(イオン・平和堂・イトーヨーカ堂など)
・大型店(ららぽーと・東急ハンズなど)
・アパレル(ユニクロ・洋服の青山など)
・家具・家電(ヨドバシカメラ・エディオン・ニトリなど)
・書籍・文具(丸善ジュンク堂・紀伊国屋書店など)
・生活用品(スギ薬局・ウエルシア薬局など)
・飲食店(かに道楽・梅の花など)

【おすすめ記事】
ユニクロで株主優待を使う方法はあるの?株主優待で貰ったJCBギフトカードで買い物してきた!

■ バリュー株としても有名だ!

リテールパートナーズは、3社が統合して誕生しましたが、統合前の3社とも、バリュー株として有名でした。
なかでも、福岡のマルキュウは、PBRは0.2台でした。
これは、全上場株のなかでも、トップ10に入るバリュー水準でした。

リテールパートナーズも、バリュー株の流れを引き継いでいます。
好景気時には、成長株に投資家の目がいきやすく、バリュー株は出遅れることもあります。
でも、不景気時には、PBRからみたバリュー株は底堅さを発揮します。

また、リテールパートナーズは、東証二部銘柄でもあります。
時価総額は約450億円もあるので、東証一部への昇格も十分期待できる点からも楽しみな銘柄だと思います。

【おすすめ記事】
配当金生活には元手がいくら必要なの?

■ 配当金は着実に増配だ!

アベノミクス以降、日本企業も、株主還元に前向きです。
リテールパートナーズは、IR情報のなかから、具体的な配当方針を見つけることはできませんでした。

ただ、1株あたりの配当金は、2003年:2.5円⇒2019年:20円へと着実に増配しています。
この15年間で約8倍に増配された罫線となります。

現在のところ、配当性向は約25~30%に収まっています。
今後の増配余地も十分にあることから、引き続き増配継続を期待したいです。

【おすすめ記事】
イオン株主優待が凄い。株主のお得すぎる5つの特典まとめ!


■ 業績は安定的に増収増益だ!

リテールパートナーズの業績は、安定感が高いです。
3社が統合する前の丸久の業績にはなりますが、リーマンショック時も、黒字を確保しています。

食品スーパーといったら、斜陽産業のイメージです。
さらに、人口減少・高齢化が進んでいる地方地盤の場合は、事業環境は特に厳しいように思えます。
そんななかでも、安定した業績を確保す点は、高評価です。

株価は、投資家の期待値を反映するので、期待値の低い食品スーパー株は、割安になりがちです。
投資先としても面白い存在なので、株主優待などを楽しみに、のんびり継続保有しようと思います。

財務面では、自己資本比率が約6割で、現金等>有利子負債と、安定感が高いです。
2020年2月期は、会社予想では、前年比で約2割の営業減益見込みです。

【基礎情報】リテールパートナーズ(8167)
(令和1年10月11日時点)
・株価 873円
・PBR 0.58
・PER 11.43
・自己資本比率 64.8%
・配当利回り 2.29%
・最低投資額 87,300円

気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

リテールパートナーズの株主優待が凄い。JCBギフトカードが貰えるバリュー株だ!

Source: 株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です