株ブログ・チャンネル

ロック・フィールドの株主優待が凄い。お惣菜券が貰える!

HOME→カテゴリー:株主優待 配当

投稿日:2021年2月10日

最終更新日2021年2月10日7:35 AM

 

「ロック・フィールド (2910)」 は、高級総菜の専門店です。
百貨店の地階を中心に、サラダ主体のRF1、神戸コロッケなど、複数業態を出店しています。

このロック・フィールドは、株主優待制度を設けています。
自社店舗で利用できる金券が貰えて、人気の高い株主優待となっています。



■ 株主優待の概要まとめ!

ロック・フィールドの株主優待は、100株以上・約16万円の投資で、おそうざい券1千円分が貰えます。

また、200株保有なら、おそうざい券1千円分×年2回になります。
デパ地下の総菜は、特に女性に人気が高いです。
ロック・フィールドが運営するRF1などは、ヘルシーでもあり、見た目もお洒落です。
我が家でも、妻のお気に入りです。
食費の節約にもなり、家計管理からも助かり、なによりも、非日常のお洒落な総菜を楽しめるので、大満足の株主優待です。

【おすすめ記事】
イオン株主優待が凄い。お得すぎる「5つの特典」を満喫しよう!


■ 配当金はコロナ禍で減配だ!

ロック・フィールドの配当金ですが、基本的に増配傾向でした。

記念配などを除くと、リーマンショック時に多少減配はあったものの、安定して推移してきました。
しかしながら、コロナ禍の今期は、大幅減配となっています。
配当性向は、40%を目途とする方針が公表されています。
コロナ禍の影響により、残念ながら、今期の業績は、黒字確保ながらも、大きく落ち込みました。
一時的に、減配となるのは、やむを得ないのかもしれません。
一方で、配当方針では、安定的な配当を継続的に実施することも、あわせて記載されています。
業績の回復に伴って、今後の配当金の回復を期待したいと思います。
【おすすめ記事】


■ 業績は躓きながらも増益傾向だ!

ロック・フィールドの業績は、横ばい状況です。

ただし、リーマンショック時には減益になりましたが、それ以上に、コロナ禍の前期は大幅減益です。
既存店売上高は、前年比の8割~9割で推移しています。
特に、百貨店が休業した5月は、前年比で6割以下に落ち込むなど、その影響が大きかったです。
ただ、終わりがない闇はないものです。
コロナ禍も、ワクチン接種や治療法の確立などにより、いずれ収束するものと思います。
今は、とにかく耐える時と言えそうです。
また、そんななかで、現状でも黒字確保の見込みなのは心強いです。
財務面では、自己資本比率が約7割で、「現金等>有利子負債」と鉄壁です。
2021年4月期は、コロナ禍で減益にはなりますが、会社予想では黒字確保の見込みです。
【おすすめ記事】

【基礎情報】ロック・フィールド(2910)
(2021年2月9日時点)
・株価 1,625円
・PBR 1,57
・PER 80.05
・自己資本比率 78.4%
・配当利回り 1.23%
・最低投資額 162,500円

気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

ロック・フィールドの株主優待が凄い。お惣菜券が貰える!

Source: 株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です