株ブログ・チャンネル

三栄コーポの株主優待が凄い。カタログギフトで外国製の洗練された商品が選べる!

HOME→カテゴリー:株主優待 配当

投稿日:2019年9月17日

最終更新日2019年9月17日7:34 AM

 

「三栄コーポレーション(8119)」 は、家具・調理用具・小型家電などを取り扱っている専門商社です。
無印良品へOEM商品の提供や、海外ブランドの代理店も行っています。

この三栄コーポは、株主優待制度を実施しています。
海外ブランドなど取り扱っている強みを活かし、選りすぐりの商品が掲載されたカタログギフトが貰えます。

■ 株主優待は保有株数に応じて!

三栄コーポの株主優待は、保有株数に応じて、ポイントが付与されます。
このポイントを利用して、カタログギフトに掲載された自社商品などと交換することができるのです。

ポイントを貰うには、少なくても、最小単元である100株・約32万円以上の投資が必要です。
また、保有年数に応じても、付与されるポイント数が増えるので、長期株主にとって有利な制度にもなっています。

★3月権利確定銘柄
★最低投資額315,000円(100株・令和1年9月11日時点)

■ 株主優待で貰える商品まとめ!

三栄コーポの株主優待カタログの最大の特徴は、洗練された商品にあります。
外国ブランドの代理店などを務めている強みを凄く活かしています。

ポイント数によっては、本当に驚くような商品が貰えます。
魅力的な商品が多いので、ぜひ大株主・長期保有したい銘柄だと感じます。

★2000ポイントで選べる商品
・オリジナル・クオカード(1000円相当)
・サケショットグラス1つ(ビレロイ&ボッホ)
・マイナスイオン・ヘアドライヤー(モッズヘア)など

★3000ポイントで選べる商品
・カーリング・ヘアアイロン(モッズ・ヘア)
・ペアワインセット(ビレロイ&ボッホ)など

★4500ポイントで選べる商品
・愛犬用厳選おやつセット10種(ぺピカ)
・サンダル・アリゾナ(ビルケンシュトック)など

★6000ポイントで選べる商品
・厚焼きホットサンド・ベーカーグード(ビタントニオ)
・マイボトルブレンダーミル付き(ビタントニオ)など

★9000ポイントで選べる商品
・ワッフル&ホットサンド・ベーカー(ビタントニオ)
・全自動コーヒーメーカー(ビタントニオ)など

★12000ポイント以上で選べる商品
・ボストンバッグ・アート(キプリング)
・腕時計・ウォルター(カーブホルツ)
・鋳物ホーロー鍋・オーバルキャセロール(シャスール)など

■ 我が家が貰った商品まとめ!

我が家では、まず夫婦でペアのサンダルをいただいています。
こちらは、履き心地抜群で、さらにシンプルなデザインもカッコいいな~とお気に入りとなっています。

また、そのほか靴下やクオカードを貰っています。
我が家は夫婦で株式投資をしていますが、三栄コーポは妻の保有株です。
それなのに、株主優待では、僕のものばかり選んでくれる優しい妻に心から感謝しています。

【おすすめ記事】
オリックスが凄い。株主優待・高配当・連続増配まとめ!

■ 配当金は大幅増加してきた!

アベノミクス以降、日本企業も、株主還元に前向きな企業が増えています。
三栄コーポも、例外ではありません。

配当金は、ここ15年間において、1株あたり40円⇒160円へと、約4倍にも増えています。
特に、リーマンショック時すら増配できた安定感が強みだと思います。

配当金の方針は、配当性向30%を目途に、安定的かつ継続的に実施することを基本としているそうです。
また、過去22年間にわたり減配していない実績もあります。

気をつける点は、直近の配当性向が75%にも達していることです。
配当性向が基準を大幅に上回っているので、今後、利益が増えない場合、減配リスクが懸念されます。

【おすすめ記事】
毎月3万円の不労所得を株式から得るには、いくら元手がいるのか?

■ 業績・財務からの分析はどうなの?

三栄コーポの業績は、思った以上に変動が大きいです。
それでも、リーマンショック時に黒字確保している点は流石です。

事業のセグメントは、取り扱う商品ごとに次の3つに分かれています。
・家具・家庭用品:売上高198億円・利益4億円
・服飾雑貨:売上高148億円・利益6億円
・家電:売上高58億円・利益4億円

三栄コーポは、生活雑貨の専門商社で、創業70年の老舗です。
最大の特徴は、60年以上にわたり海外事業を行い、有名ブランドを扱ってきた、ネットワーク力にあります。

直近の業績では、サンダルブームの落ち着きによるビルケンシュトックなど、一部ブランドの不振で減益です。
そのため対策として、店舗政策の見直しなど、立て直しを図っています。

財務面は、自己資本比率が約5割あるなど、安定感があります。
2020年3月期は、前年比で約3割の営業増益の会社予想となっています。

【基礎情報】三栄コーポレーション(8119)
(令和元年9月13日時点)
・株価 3,170円
・PBR 0.60
・PER 14.95
・自己資本比率 48.9%
・配当利回り 5.05%
・最低投資額 317,000円

気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

三栄コーポの株主優待が凄い。カタログギフトで外国製の洗練された商品が選べる!

Source: 株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です