株ブログ・チャンネル

世界一の投資家から学ぼう!ウォーレン・バフェット氏の4つの投資基準まとめ!

HOME→カテゴリー:株主優待 配当

投稿日:2019年6月5日

最終更新日2019年6月5日7:38 AM

 

■ 世界一の投資家から学ぼう!

ウォーレン・バフェット氏は、世界一の投資家です。
知らない人はいないですよね~。
資産額は約7兆円とも言われ、投資家のなかでも異次元の存在です。

バフェット氏は、40年以上も、年率平均20%の成績を残しています。
何よりも、凄いところは、僕らみたいな一般投資家でも真似できそうな手法で、それだけの結果を出していることです。
そのため、バフェット氏の投資手法を学ぶことは、多くの投資家にとって、非常に役立つと言えます。

■ 事業の内容が理解できること!

バフェット氏の4つの投資基準のうち、まず1つめは、投資先の事業内容を十分に理解していることです。
これは、当たり前のことながら、投資の大前提となる原則です。
ITバブルの時に、バフェット氏が、IT銘柄に手を出さなかったことは有名すぎる話です。

投資先の企業は、誰もが理解できるシンプルなものが良いです。
たとえば、オールドエコノミーと呼ばれる、食品・飲料・日用品・医療品などの銘柄が該当します。

【おすすめ記事】
バフェットの名言7選。株価下落の時こそ思い出したい!

■ 長期的に業績が良いと予想されること!

株価は、最終的には、業績に連動するものです。
そのため、世界経済の成長とともに、じっくり着実に成長できるような銘柄に投資したいです。

また、景気によって業績が左右される景気敏感株は、安定感といった点から避けたい投資先です。
強いブランド力を持ち、競争の堀が深い銘柄に投資したいですね~。

【おすすめ記事】
リーマンショックの株価の動きから、株価暴落の対応を学ぶ!

■ 経営者に能力があること!

これは、誰が経営しても安定するようなビジネスを行っている企業が良いという意味だそうです。
たしかに、駄目すぎる経営者はいるものです。

バフェット氏は、経営者に能力があることも求めています。
ただ、僕の場合は、経営者に直接会う機会もないので、この経営者の能力は判断しようがないです。

【おすすめ記事】
株の配当金なら利回り3%も当たり前だ。お金を少しでも増やしたいなら高配当株を買おう!

■ 魅力的な株価であること!

株式投資でも、普段の買い物と同じく、割安で買うことが重要です。
優良企業を探すことに集中するあまり、この割安かどうかは見落としがちですが、株式投資では最も重要なことです。

どんな優良企業でも、割高で買ったら意味がありません。
株式市場の暴落時などチャンスを生かし、魅力的な株価で投資を続ければ、バフェット氏のような成績につながりそうです。

【おすすめ記事】
資産1億円以上の億り人の投資先とは?

気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

世界一の投資家から学ぼう!ウォーレン・バフェット氏の4つの投資基準まとめ!

Source: 株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です