株ブログ・チャンネル

含み損があっても安心しよう。2018年はバフェット氏すら大幅損失だから!

HOME→カテゴリー:株主優待 配当

投稿日:2019年1月14日

最終更新日2019年1月14日10:05 AM

 

■ 2018年は損失がでた人ばかり!

昨年の株式市場は、下半期に急失速しました。
日経平均株価はマイナス12.1%、TOPIXはマイナス17.8%、マザーズに至ってはマイナス34.1%です。
また、アメリカ株も、NYダウもマイナス3.7%で終わっています。

特に、個人投資家が主力とする中小型株の下落が酷く、苦しい1年だった方も多いと思います。
僕自身のポートフォリオでも、約200万円のお金が失われる結果でした。

投資の含み損で家族の批判を浴びたら、株主優待を渡して矛先をかわそう!

■ 安心しよう。バフェット氏すら大幅損失だ!

株式投資をしていて、損失が膨らむと、不安や焦りが増します。
このまま株価は、どこまでも下落するのではないか、疑心暗鬼にも陥りがちになります。

でも、株価下落局面では、誰もが損失を負うものです。
株式投資で資産8兆円以上を築いたバフェット氏すら、昨年の保有株は、大幅マイナスなのです。

★バフェット氏の主力5銘柄のパフォーマンス
・アップル:マイナス9%
・バンク・オブ・アメリカ:マイナス17%
・ウェルズ・ファーゴ:マイナス25%
・コカ・コーラ:プラス4%
・クラフト・ハインツ:マイナス44%

バフェットの名言7選。株価下落の時こそ思い出したい!

■ 株式投資の利益は我慢のご褒美だ!

含み損を抱えている時は、心が苦しいものです。
でも、この辛い時を我慢できずに売却すると、損失しか残りません。
株式投資で成功する秘訣は、地味なことですが、この株価低迷時を、いかに我慢するかに懸っています。

バフェット氏は、株式市場が10年閉まっても持ち続けたい銘柄を買おうと言っています。
だから、昨年みたいに保有株がマイナスになっても、気にならないのだと思います。

昨年は、世界一の投資家ですら大幅マイナスだったのです。
僕の場合は、あのバフェット氏すらマイナスだから安心しようと自分に言い聞かせながら、投資を継続しようと思います。

インデックス投資をする人が絶対チェックすべきブログ7選。株価変動を気にせず、長期で積み立てよう!

気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

含み損があっても安心しよう。2018年はバフェット氏すら大幅損失だから!

Source: 株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です