株ブログ・チャンネル

定年は70才に延長される!?配当金生活が実現できると、自分で引退年齢を決められる!

HOME→カテゴリー:株主優待 配当

投稿日:2019年5月2日

最終更新日2019年5月2日9:02 AM

 

■ 定年70才の時代を迎えそうだ!

最近は、定年延長の話題をニュースでみかけるようになりました。
将来的には、定年70才時代を確実に迎えそうです。

定年延長は、年金の支給開始年齢とセットとなります。
今は、年金の全額支給は65才ですが、年金財政を踏まえると、僕たちの老後は70才からの支給が有力だと思います。

【おすすめ記事】
株式投資は庶民でもできる。誰でも株式投資による恩恵は得られるもの!

■ お金がないと働き続けないといけない!

年金が支給される70才まで働き続けるなんて、結構、辛いですね~。
僕は、のんびりした性格もあって、ずっと今のペースで、ハードに仕事を続ける自信がないです。

仕事をする理由は、多くの人にとって、お金を得るためです。
朝早くから通勤電車に乗って、会社では上司や取引先に気をつかい、夜遅くに自宅に帰る生活の人も多いです。

もちろん、僕の場合も、お金を得るために働いています。
少なくても、子どもたちが自立するまでは、安定した給料を得るため、働き続けなければなりません。

【おすすめ記事】
配当金投資の5つのメリットとは?株の配当金で250万円以上もらって感じたこと!

■ 配当金生活を実現したい!

子どもが自立した後、お金の心配がなくなれば、早期リタイアしたいと考えています。

そのために期待しているのが、株式からの配当金です。

配当金だけで生活できる配当金生活は、誰もが憧れるものです。
もしも実現できれば、お金の心配をせずに、自分の好きなことをして、生きていけます。

言い換えれば、この配当金生活を実現できれば、自分で引退する年齢を決めることができます。
仕事で嫌なことがあっても、我慢する必要がなくなり、ストレスも軽減されそうです。

配当金生活に必要な元手は、家庭環境や生活水準によっても異なります。
僕の場合は、1億円を目標にしています。
これからもコツコツと高配当株に投資して、一歩一歩、配当金生活に近づきたいと思います。

気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

定年は70才に延長される!?配当金生活が実現できると、自分で引退年齢を決められる!

Source: 株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です