株ブログ・チャンネル

投資の含み損で家族の批判を浴びたら、株主優待を渡して矛先をかわそう!

HOME→カテゴリー:株主優待 配当

投稿日:2019年1月4日

最終更新日2019年1月4日5:01 PM

 

■ 株安で含み損の投資家も多い!

昨年の株式市場は、下半期に大失速しました。
日経平均株価も、NYダウも、夏までは最高値圏だったのに、その後に、ドンドン年初来安値を更新しています。

僕も、高配当株にシフトしていましたが、直近で買った銘柄は、ほとんどがマイナスとなっています。
きっと含み損に陥っている個人投資家の方も多いと思います。

〔参考記事〕子育て世帯におススメ、子どもが喜ぶ株主優待10選!

■ 投資継続には家族の理解が必要だ!

投資の元手は、家計からのお金という場合が大半だと思います。
我が家の場合も、夫婦で別財布ですが、もともとの投資資金は、家計からのお金です。

家計のお金を使うなら、投資を続けるにあたって、家族の理解は必須です。
そして、この家族の理解は、思った以上にハードルが高いものです。

株式投資に対する世間のイメージは、一発逆転のギャンブルという感じです。
それに加えて、実際に大きな含み損がでたら、家族からの投資継続の許可は出にくいと思います。

〔参考記事〕多くの人は暴落時に積立投資を続けられない。だからこそ配当金投資がおススメだ!

■ 分かりやすい投資成果を見せよう!

我が家の場合は、妻が投資の師匠で、夫婦で株好きです。
それぞれの財布で投資に励んでいますが、これは稀なケースだと思います。

ほとんどの家計では、家族の投資への理解を得る努力が必要です。
そんな時に大きな力を発揮してくれるのが株主優待です。

たとえばクリレスの株主優待の食事券を使い、かごの屋のランチに行けば、投資のメリットを目にみえる体験として還元できます。
株主優待は、金券、買い物券、特産品、お米など、生活に必要なあらゆるものを貰えます。

株主優待でメリットを分かりやすく示せば、株式投資への家族の理解を得る近道です。
含み損の状況で、投資を打ち切られるのは最悪のタイミングです。
家族の理解を得て、株価低迷時を乗り越えれば、いずれ投資成果が大きく花開く時がくるのです。

〔参考記事〕インデックス投資をする人が絶対チェックすべきブログ7選。株価変動を気にせず、長期で積み立てよう!

気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

投資の含み損で家族の批判を浴びたら、株主優待を渡して矛先をかわそう!

Source: 株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です