株ブログ・チャンネル

有料セミナーを受ける時点で金融リテラシーがない。まずは投資ブログを読んだ方が絶対に役に立つ!

HOME→カテゴリー:株主優待 配当

投稿日:2018年12月30日

最終更新日2018年12月30日10:08 AM

 

■ 有料セミナーは受けなくてもよい!

先日の日経ヴェリタスに、ただより高いものはないとして、證券会社による投資セミナーの記事がありました。
全14回の受講で7万5千円もするそうです。
追加コースも受講する場合は、さらに15万円も必要になります。

厳しい言い方ですが、こういった高額なセミナーを受けている時点で、金融リテラシーがないように思います。
受講者のうち、受講料以上の成果を出す人は、少ないのではないかと疑問を感じます。

〔参考記事〕イオン株主優待で、お得すぎる「5つの特典」を満喫しよう!

■ 投資ブログの方が役に立つ!

有料セミナーを受講するくらいなら、まずは投資ブログを読んでほしいです。
投資ブログも玉石混交ではあります。

なかには広告収入のためだけに運用されているブログもあります。
でも、実際にリアルタイムで投資を経験している人の発信している情報に優るものはありません。

セミナーを開催している証券会社やアナリストの方は、実際に自分で投資をしていない人が大半です。
自分で投資をやっていない人に、お金を払ってまで学ぶなんて、なんだか変な話だと思います。

〔参考記事〕通勤電車はまるでお通夜みたいだ。配当金や株主優待で人生を好転させよう!

■ まずはチェックすべき投資ブログとは?

投資ブログも玉石混交なので、まずは、どのブログを読むかが、大きなポイントになります。
そこで、投資を勉強するにあたって、まずはチェックすべき3つのブログをまとめてみました。

★梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)
・手間暇かけずに資産運用をしたい方におススメしたいブログです。
・インデックス投資は、世界経済に万遍なく投資することで、その経済成長の果実を得ることができます。
・投資の王道とも言える、必ず一読すべき投資手法です。

★三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイア目指してみた
・配当金で経済的自立、早期リタイアをしたい方におススメのブログです。
・三菱サラリーマン氏は、20代で毎月20万円の配当金収入があります。
・お金に関する意識の持ち方を少し変えるだけで、配当金生活も実現可能だと実感できます。

★みきまるの優待バリュー株日誌
・株主優待といったら、みきまる氏のブログです。
・具体的な銘柄とともに、詳細な分析をされているので、株主優待投資をする方は必須だと思います。

★株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ
・番外編として、当ブログも紹介します。
・普通の会社員でも、高配当株や株主優待への投資を通じて、人生を変えられる可能性を示したいと思っています。
・配当金収入は、まだまだ年間50万円くらいですが、少しずつでも経済的自由に近づきたいです。

〔参考記事〕KDDIが凄い。株主優待・高配当・連続増配まとめ!

気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

有料セミナーを受ける時点で金融リテラシーがない。まずは投資ブログを読んだ方が絶対に役に立つ!

Source: 株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です