株ブログ・チャンネル

買った株が上がったというだけで、あなたが正しいということにはならない!

HOME→カテゴリー:株主優待 配当

投稿日:2019年11月8日

最終更新日2019年11月8日7:46 AM

 

■株高で多くの投資家は含み益だ!

買った株が上がったというだけで、正しいということにはならない。
買った株が下がったからというだけで、間違えていることにはならない。
ストーリーをチェックするのをやめ、自己満足するような勝者にならないでもらいたい。

これは長期バリュー投資で有名な、ピーター・リンチ氏の格言です。
今のような株高の相場では、僕も含めて、含み益を得ている投資家が大半ですが、油断してはいけないと再認識させてくれる言葉です。

【おすすめ記事】
株価が、企業価値よりも、割安な銘柄を買う。割安さは3つの方法で測れる!

■ 長い目で利益を得ることが大切だ!

株価は、相場全体に左右されるので、結果的に利益を得ることがあります。
ただ、きちんとした明確な投資方針がないと、継続して成功を続けることは難しいものです。

株式市場の暴落があるたび、多くの投資家が株式市場から消え去ります。
相場低迷時こそ、投資家の実力が試されるものです。
長い目でみて、最終的にしっかり利益をあげることができる投資手法を実践したいです。

【おすすめ記事】
高配当株や株主優待株に投資をするメリットとは?株価変動を気にせず投資を楽しめる!

■ 企業価値からみた投資が必要になる!

長い目でみて投資で成功するには、企業価値をみた銘柄選定が必要になると思います。
企業価値よりも、割安な株価で投資することが大切です。

たとえ、企業価値から銘柄を選んでも、株式市場が暴落すれば、一時的に含み損に陥ることもあります。
しかし、株価は、最終的には、企業価値に収斂するものです。
株式投資では、投資する銘柄の企業価値をしっかり見抜くことができるかで、勝敗が決まるものだと思います。

【おすすめ記事】
リーマンショックの株価の動きから、株価暴落の対応を学ぶ!

気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

買った株が上がったというだけで、あなたが正しいということにはならない!

Source: 株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です