株ブログ・チャンネル

2018年、株式投資の10大ニュース!

HOME→カテゴリー:株主優待 配当

投稿日:2018年12月31日

最終更新日2018年12月31日10:01 AM

 

2018年も、本日が最終日です。
今年も、投資家として無事に生き残り、この日を迎えることができて、ホッとしますね~。

ところで、毎年、この時期に見かけるのが、今年の10大ニュースです。
そこで、今年の経済動向を思い出しながら、2018年の株式投資に関する10大ニュースをまとめてみました。

〔参考記事〕株の配当金なら利回り3%も当たり前だ。お金を少しでも増やしたいなら高配当株を買おう!

第10位 貿易戦争が激化する!

今年は、アメリカと中国の貿易戦争が本格化しました。
両国とも報復の応酬で、結果的にアメリカは、2000億ドルの品目への関税を発動しています。

当然、株式市場も影響を受けています。
日本株でも、中国でビジネスをしているような銘柄には投資しにくい雰囲気がありますね~。

〔参考記事〕米中貿易戦争で注目されそうな銘柄5選!

第9位 ヤマダ電機株に新規投資した!

株主優待を目的に、ヤマダ電機に新規投資しました。
投資額5万円とお手頃な金額で、買い物1千円ごとに500円分が使える、株主優待券が年間3千円分も貰えます。

家電だけでなく、洗剤やティッシュなどの日用品も扱っているので、生活費の節約に役立ちそうです。
さらに長期保有なら、株主優待券が、最大年間5500円分に増額されます。

第8位 日産ゴーン元会長が逮捕される!

このニュースを聞いた時は、非常に驚きました。
まずは金融商品取引法違反、そして、特別背任容疑でも再逮捕されました。

日産自動車株は、配当利回り5%以上の高配当株ではあります。
ただ、自動車は景気敏感株でもあるので、僕は投資対象としていないことから、今回の逮捕による影響は小さいです。

第7位 超大型IPOソフトバンクが公募割れ!

戦後最大の超大型IPOとしてソフトバンクが注目されました。
結果的には、初値は1462円と、公募価格の1500円を下回るという残念な結果となりました。

ただ、今回のソフトバンクは、配当金目的で投資した方も多いはずです。

焦らず、配当金を貰いながら、のんびり継続保有で良いと思います。
僕も、もっと株価が下落して、配当利回りが7~8%くらいになることがあれば、投資したいな~と思います。

第6位 ついにNISA口座を開設した!

NISA制度が始まってから、5年目にして口座開設しました。
恥ずかしすぎるくらい遅いタイミングですね~。
KDDIとJTを2単元ずつ買ったので、非課税によって、配当金の手取り年間1万円が増える予定です。

〔参考記事〕NISA口座でKDDIとJTを買う。配当金の手取りが1万円増える!

第5位 KDDIなどの通信株が大幅下落だ!

政府によるスマホ料金の引き下げ要請で、通信株は大幅下落しました。

高配当・連続増配株として、KDDI、NTTドコモ、沖縄セルラー電話に投資していたので影響が大きかったです。

ただ、株式投資をしていたら、こんなことは日常茶飯事です。
値下げ発言が、業績に与える影響を見極めながら、当分は、配当金を貰いつつ、様子見しようと思います。

〔参考記事〕KDDIが凄い。株主優待・高配当・連続増配まとめ!

第4位 保有資産額は減額で終わる!

リーマンショック以降、保有資産額は、当時の10倍以上になりました。
ここまで順調に推移してきて嬉しいです。

でも、今年は、残念ながら、新規投資分を含めても、保有資産額が減額で終わりました。
投資をしていたら、当然、有り得ることですが、やっぱり少し残念です。

第3位 たばこ銘柄が株価下落で超高配当へ!

今年は、たばこ銘柄が株価下落で、圧倒的な高利回りとなりました。
僕も、買い増ししたものの、株価下落が進むなかで投資したため、含み損を膨らます結果となりました。
でも、配当金を楽しみに、今後も少しずつ買い増したいです。

・日本たばこ産業:配当利回り5.59%
・ブリティッシュ・アメリカン・タバコ:配当利回り8.26%
・アルトリア・グループ:配当利回り6.09%
・フィリップ・モリス:配当利回り6.72%

第2位 配当金累計額が200万円超へ!

僕は、配当金投資を実践していますが、今年の受取額は約55万円でした。
そして、これまでの配当金累計額が200万円以上となりました。

新社会人の時は、まずは100万円の貯金が目的だったに、配当金だけで、その2倍以上を受け取ったことになります。
配当金投資に心から感謝したいです。
来年の配当金見込みは約80万円なので、さらに楽しみですね~。

〔参考記事〕配当金生活には元手がいくら必要なの?

第1位 2018年後半は株価急失速だ!

今年の相場は、前半と後半で、本当に対照的な動きでした。
前半は、NYダウは年初来高値、日経平均株価は26年ぶり高値を記録するなど、絶好調でした。

でも、後半は、驚くほどの大失速です。
このまま2019年の株式市場も、不透明感が漂いますが、投資してもよいと思える、高配当株は増えてきました。
配当金を増やすチャンスとして、焦らず少しずつ仕込みたいです。

気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

2018年、株式投資の10大ニュース!

Source: 株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です