株ブログ・チャンネル

JBRの端株優待が凄い。キッザニアが割引料金で利用できる株主優待が貰える!

HOME→カテゴリー:株主優待 配当

投稿日:2020年11月11日

最終更新日2020年11月11日7:34 AM

 

!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?’http’:’https’;if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+’://platform.twitter.com/widgets.js’;fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document, ‘script’, ‘twitter-wjs’); 「ジャパンベストレスキューシステム(2453)」は、鍵・ガラス・水回りなど、日常生活のトラブル解決をビジネスとしています。

損保や少額短期保険の事業も行っています。
このJBRを有名にしたのが、株主優待のキッザニア優待券です。
とくに、1株・約1000円さえ保有していたら、株主優待が貰えるという点が、株主にとって最大の魅力です。

■ 株主優待の概要まとめ!

ジャパンベストレスキューシステムの株主優待では、1株・約1000円の投資で、キッザニア優待券が貰えます。
この優待券1枚で最大19人まで利用できるそうです。

JBRは、キッザニアのオフィシャルスポンサーだそうです。

かっては、キッザニア招待券が貰えました。
でも、人気で株主数が増えすぎて、一旦廃止された経過があります。

そこで、現在は、すべての株主を対象に、料金が割引になる優待券という形で、株主優待が復活しています。
キッザニア甲子園の場合は、20%の割引で利用できます。

★3月権利確定銘柄
★最低投資額1,067円(1株・令和2年11月6日時点)

■ 端株優待まとめ!
株主優待は、通常、最低単元を保有しないと貰えないものです。
たとえば、KDDI(9433)は株価3000円ですが、取引の最低単元が100株なので、基本的には約30万円ないと投資できません。
そして、株主優待も100株・約30万円投資しないと貰えません。

それに対して、端株優待がある銘柄は、最低単元を保有しなくても株主優待が貰えます。
端株優待がある有名どころの銘柄は、次のようなものになります。

・富士電機(6504)
1株・約3千円⇒オリジナルカレンダー
・日本電産(6594)
1株・約1万1千円⇒オルゴール記念館入場券

■ キッザニアまとめ!

★キッザニアは人気テーマパークだ!
キッザニアは、3~15歳の子どもを対象に、楽しみながら社会の仕組みを学べるテーマパークです。

現在、東京と神戸にあり、2021年に名古屋にも開園予定です。
約3分の2の子どもサイズに大きさに作られた街のなかで、子どもたちが、約100種類の職業やサービスを体験できます。

★料金はいくらなの?
キッザニア甲子園の場合、料金は次のとおりとなります。
第1部9時~15時、第2部15時~21時に分かれており、時間帯や繁忙期によって料金が分かれています。

★我が家もキッザニアを満喫した!
我が家の子どもも、寿司職人、消防士、パイロット、テレビキャスターを楽しんでいました。
実在の企業がスポンサーなので、細部までのリアルな作りが魅力です。

当日は平日にも関わらず、8時半から入場だったので、その時間に行ったら、一番最後でした。
すでに、第2部15時からの入場待ちが始まっていました。
子どもよりも、大人の熱意が凄く、人気のアトラクションを効率的にまわるため、大人もヘロヘロでした。
大人2人、小学生2人だったので、正規料金なら12540円です。
株主優待のおかげで約1万円とお得に利用できました。
子どもたちも喜んでいたし、株主優待は、使い方次第で、本当に大きな力を発揮してくれると実感できました。

■ 配当金はコロナ禍で減配だ!

アベノミクス以降、株主還元に積極的に取り組む企業が増えています。
ジャパンベストレスキューシステムは、端株優待が有名ですが、実は配当金の増加も半端ないのです。

1株あたりの配当金は、ここ10年間で約5倍に増えています。
新型コロナの影響によって、減配する企業も多かった2020年も、増配している実績は素晴らしいです。
配当金が着実に伸びてきた背景に、業績の成長があります。
今後も、成長とともに、配当金も着実に増えていくことに期待したいです。
【おすすめ記事】
日本たばこ産業が凄い。株主優待・高配当・増配まとめ!

■ 業績からの分析はどうなの?
 

業績は、売上高・利益ともに増加するなど好調です。
カギ・ガラス・水回りのトラブルを中心に、PC・家電トラブルから健康相談などにも対応してくれるサービスを提供しています。

収益のベースとなる会員数は約290万人です。
2016年は、約230万人でしたが、毎年、堅実に増えています。
ビジネスモデルとしては、会員になってもらったら、安定した収入が入るストック型ビジネスだと思います。

財務面は、自己資本比率3割で、現金等>有利子負債と安定的です。
2021年9月期は、会社予想では前年比2割の営業増益の見込みです。

【おすすめ記事】
日本毛織の株主優待が凄い。含み資産600億円以上のクオカード銘柄だ!

【基礎情報】2020年11月6日時点
ジャパンベストレスキューシステム(2453)
・株価 1,067円
・PBR 5.28
・PER 33.03
・自己資本比率 34.7%
・配当利回り 1.50%
・最低投資額 106,700円 

気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

JBRの端株優待が凄い。キッザニアが割引料金で利用できる株主優待が貰える!

Source: 株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です