株ブログ・チャンネル

SFPの株主優待が凄い。磯丸水産・鳥良で使える食事券8千円分が貰える!

HOME→カテゴリー:株主優待 配当

投稿日:2019年8月23日

最終更新日2019年8月23日7:47 AM

 

!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?’http’:’https’;if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+’://platform.twitter.com/widgets.js’;fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document, ‘script’, ‘twitter-wjs’); 「SFPホールディングス(3198)」は、磯丸水産や鳥良などを運営する外食大手です。
クリエイト・レストランツ傘下で、約250店舗を運営しています。

このSFPホールディングスですが、株主優待が凄いんです。
食事券が年間8千円分も貰えるのですが、配当・優待利回りが約5%もあるなど、魅力的な株主優待です。





■ 食事券は人気上位の株主優待だ!

SFPホールディングスの株主優待では、100株保有・約22万円の投資で、食事券4千円分×年2回も貰えます。
外食銘柄は、株主優待の人気上位にランクインします。
身近で使いやすいことが理由だと思いますが、特に、SFPホールディングスの株主優待は太っ腹なので注目です。

★2月・8月権利確定銘柄
★最低投資額217,800円(100株・令和1年8月22日時点)

【おすすめ記事】
クリエイト・レストランツの株主優待が凄い。かごの屋などで使える食事券6千円分が貰える!

■ 株主優待が使える店舗について

SFPホールディングスの株主優待は、次のような自社店舗で利用できます。
約250店舗と使える店舗数が多く、実力派の株主優待です。

【株主優待が使える店舗一覧】
・手羽先唐揚専門店 鳥良
・鳥良商店
・おもてなしとりよし
・磯丸水産
・きづなすし
・鉄板二百℃
・餃子製造販売店 トラ五郎/いち五郎
・生そば玉川
・ビストロISOMARU
・スペインバル CASA DEL GUAPO
・味噌煮込みうどん 玉丁本店
・大衆酒場 ホームベース
・大衆酒場 五の五
・浜焼ドラゴン
・ジンギスカン ひつじ8番

■ 我が家は磯丸水産で利用している!
我が家の場合、SFPホールディングスの株主優待は、磯丸水産で利用しています。
家族みんなが海鮮好きなので大活躍です。
子どもたちがいるので、いつもランチ時の利用です。
株主優待の食事券4千円分があれば、家族4人で海鮮丼と名物・活貝焼きを注文しても、十分に楽しめます。
それぞれのテーブルにある焼き網で、サザエ、ホタテ、ハマグリなどを焼いてくれます。
目の前で楽しめるのが魅力的で、特に、子どもたちに大人気です。
【おすすめ記事】

■ 株主還元は配当・優待の2本柱だ!

アベノミクス以降、日本企業も、株主還元に前向きな企業が増えています。
SFPホールディングスの株主還元は、配当金と株主優待の2本柱です。

配当金については、配当性向30%を基本方針としています。
1株あたりの配当金は、変則5ヵ月の決算だった2016年を除くと、直近では横ばい状況です。
これは、業績がやや苦戦気味であることと連動しています。

また、SFPホールディングスといえば、やっぱり株主優待です。
親会社のクリレスと同じく、太っ腹な株主優待なので、今後も、継続性してくれることを大いに期待しています。

【おすすめ記事】
配当金生活には元手がいくら必要なの?


■ 直近の業績は課題を抱えている!

SFPホールディングスは、2014年に新規上場の若い企業です。
上場後は、磯丸水産の話題性もあって、新規出店により、順調に成長を続けてきました。
売上高・利益ともに、変則5ヵ月の決算だった2016年を除くと、増加傾向でしたが、直近は勢いを失っています。

業績苦戦の理由としては、既存店売上高の低迷です。
当初は目新しさもあって人気だった磯丸水産ですが、直近の既存店売上高は、前年比で約96%と落ち込んでいます。

既存店の苦戦は、業績の根幹に関わるので、今後も開示情報を随時チェックすることが必要です。
また、人件費と原材料費の増加など、外食業界の共通課題も逆風です。

SFPホールディングスも対策として、次の柱になる業態開発にも、熱心に乗り出しています。
親会社のクリエイト・レストランツの支援による相乗効果に期待したいです。

財務面では、自己資本比率は約7割で、現金等>有利子負債と万全の態勢で、M&Aなども十分に対応できそうです。
2020年2月期は、会社予想では、前年比で約2割の減益見込みです。

【おすすめ記事】
これまでの株主優待生活まとめ。もはや株主優待は、我が家の生活に不可欠な存在だ!

【基礎情報】2019年8月22日時点
SFPホールディングス(3198)
・株価 2,178円
・PBR 3.60
・PER 35.02
・自己資本比率 68.9%
・配当利回り 1.19%
・最低投資額 217,800円

気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

SFPの株主優待が凄い。磯丸水産・鳥良で使える食事券8千円分が貰える!

Source: 株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です