株ブログ・チャンネル

1月26日の注目銘柄 ワイエスフード、餃子計画との業務提携を発表し、株価上昇の勢い止まらず!

HOME→カテゴリー:初心者 基礎知識

投稿日:2018年1月26日

最終更新日2018年1月26日3:59 PM

 

 

皆様、こんにちは‼
副男です‼

 

 

今回は23日からに大きく急騰している

【3358 ワイエスフード】

がどんな理由で株価が上昇したのか、更にチャートや業績、テクニカル指標などを用いて今後の私的な予想をたてたいと思っています‼

 

 

 

【本日の注目銘柄】

 

【<3358> ワイエスフード】

 

26日終値720円

 

 

【好材料内容は?】

大阪で餃子・冷凍食品の製造、卸販売及び飲食店の経営等を手掛ける『餃子計画』と業務提携に関する基本合意書を締結すると発表しました。

 

この発表が好感され23日から26日まで4営業日連続でストップ高を達成するなど勢いがすごいです‼

 

【どんな会社?】

九州に地盤をおき筑豊ラーメン『山小屋』や『ばさらか』などを展開しています。
フランチャイズを主体に積極的に海外に展開しています。

 

【チャートで見た株価の流れは?】

 

『半年間のチャート』

 

半年間のチャートで見てみると

 

 

半年前までは200円台半ば辺りでの推移が続いていましたが、今回の業務締結の発表で株価が4日連続でストップ高と爆発し、すでに倍以上に株価を伸ばしています。

 

『10年間のチャート』

 

そして過去10年間のチャートの推移を見てみると

 

 

10年前までは今の株価と同じ500円台をつけていたのですが2012年までに大きく下落し100円台にまで下落してしまいます。

 

その後は2015年に一時500円台をつけるものの長続きせず再び200円台に戻したしまっていたので今回の急騰で株価がどこまで伸びていくか注目ですね。

 

 

 

 

【直近の業績と今期のここまでの業績は?】

 

業績を見てみると直近数年間は売上高、営業利益、純利益の全てで業績は下降気味で、営業利益と純利益は2016年と17年に赤字に転落してしまっています。

 

 

今期18年月期の通期の業績予想は

 

売上高 18億6100万円
(前年同期比3.8%増益)

 

営業利益 5600万円
(前年同期比251.4%増益)

 

純利益 3200万円
(前年同期比130.5%増益)

 

 

に対して今期2018年3月期第2四半期まで発表しており

 

売上高 8億5600万円
(前年同期比4.2%減益)

 

営業利益 ➖3400万円
(前年同期比➖1200万円)

 

純利益 ➖4500万円
(前年同期比➖2200万円)

 

と進捗率はかなり悪く黒字で着地できるかどうかも若干怪しいところですね(^_^;)

 

【様々な指標から見た結果は?】

本日の終値時点の指標の数字を記載していきます。

『RSI』

 

RSI……96.6%

 

驚異的な数字ですね‼
完全なる売りサインですがまだまだ上昇の余地は十分にありそうですね‼

 

『移動平均線乖離率』

 

25日平均線乖離率……➕132.0%

 

こちらも信じられないぐらいの数字となっています(笑)
さすがに4連続ストップ高は勢いが違いますね(^_^;)

株価が落ち着くまでは気にしなくても大丈夫だと思います。

 

『サイコロジカル』

 

サイコロジカル……75.0%

 

こちらも高水準ですね。
急騰するまでは揉み合いの推移が続いていただけに連続ストップ高になってもそこまで大きな数字にはなっていないです。

 

『移動平均線』

 

日足で見た移動平均線は

5日平均線が【上向き】

25日平均線が【上向き】

75日平均線が【上向き】

 

文句なしの上昇トレンドですね。
75日平均線がこれまで横ばいだったのですが一気に上向きに変わったところに上昇の勢いが伺えます。

 

【まとめ】

今回は大阪の餃子計画との業務提携に関する基本合意書の締結と言うような発表がありましたが、直近の目標としては【年初来高値を更新しているのでどんどん上】を目指す動きになるかと思います。

 

餃子計画のことをもう少し詳しく説明すると、大手外食チェーンや総合スーパー向けの餃子の製造や卸販売、国内外での餃子専門店『餃々』を運営する外食事業も展開しています。

 

 

そして今回の業務提携では未出店地域への新規出店や既存店舗の業態変更の共同展開、国内及び海外での外食事業運営ノウハウの相互活用や物流拠点の相互活用などを進める方針としています。

 

 

双方に非常に有益な業務提携ではないかということで投資家の関心が大きく、本日まで4連続ストップ高と勢いはとどまるところを知りません。

 

 

新規出店や業態変更などがしっかり軌道に乗れば業績へちゃんと反映してくると思うので、この辺に大きく期待したいところ。

 

 

ワイエスフードの業績自体は年々減益傾向にあり、2016年からは赤字に転落してしまい、更に今期もこれまでの業績を見ても赤字での経営が続いているなど、厳しい戦いが続いていただけに今回の発表ではそんな現状を打破できるのではないかという期待も今回の買いに繋がっているのかもしれませんね。

 

 

チャートで見てみても2015年に550円をつけた以外では元気のない推移が続いており、今回の急騰で700円の大台を超えて、過去10年間での高値を更新したということもあって上値は軽くなり、更なる上昇が望めそうですね。

 

 

ただやはり4連続ストップ高を達成しているだけあってテクニカル指標の数字はすごいことになっています。

 

 

今は株価の加熱感が強いのでテクニカル指標はまだ気にしなくてもいいと思いますが、落ち着いた頃にはこの数字を意識した大きな利益確定の売りが来る可能性もしっかり頭にいれておいてください。

 

 

今回の発表では業務提携による業績や売り上げの反映はまだ先かもしれませんが長期的な目線で見て今の厳しい現状を打破できそうな嬉しい発表であることは間違いないので、テクニカル指標の数字を意識した調整の売りが落ち着いた頃に買いを入れるのも面白いと予想します‼

 

 

以上で注目銘柄の考察を終わります‼

それではまたー\(^_^)/

【関連リンク】

こちらに過去に紹介した注目銘柄をまとめておきました!
見たかった銘柄がみつかるかも!

『副男ブログ、過去の注目銘柄』

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑
ポチお願いします‼
他の方のブログもここから見れます‼

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

1月26日の注目銘柄 ワイエスフード、餃子計画との業務提携を発表し、株価上昇の勢い止まらず!

Source: 株初心者副業男のデイトレ・スイング検証ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です