株ブログ・チャンネル

1月27日の注目銘柄 コラボス、株主優待制度の新設と株式分割の同時発表で株価大きく上昇

HOME→カテゴリー:初心者 基礎知識

投稿日:2018年1月27日

最終更新日2018年1月27日4:41 PM

 

 

皆様、こんにちは‼
副男です‼

 

今回は22日から大きく急騰している

【3908 コラボス】

がどんな理由で株価が上昇したのか、更にチャートや業績、テクニカル指標などを用いて今後の私的な予想をたてたいと思っています‼

 

 

 

 

【本日の注目銘柄】

 

【<3908> コラボス】

 

27日終値3950円

 

 

【好材料内容は?】

 

2月28日現在の株主を対象に1→3の株式分割を実施すると発表しました。

 

更に新たに株主優待制度の新設も合わせて発表しました。

 

優待の内容は下の【まとめ】に記載します‼

 

この発表が好感され22日と23日にはストップ高を達成し、更に27日まで大きく上昇しています‼

 

【どんな会社?】

企業のコールセンター向けのクラウドシステムを提供しており、その初期導入費用と運用課金が収益の柱となっています。

 

【チャートで見た株価の流れは?】

 

『半年間のチャート』

 

半年間のチャートで見てみると

 

 

半年前までは2000円台後半でのもみあいが続いていましたが、今年にはいってから一時3000円を超えて上昇の兆しを見せると、今回の発表で一気にも見合いを上抜ける形になっています。

 

『10年間のチャート』

 

そして過去10年間のチャートの推移を見てみると

 

 

2015年に上場したときの株価は4300円だったのですが数ヵ月後には一時5000円を超えるところにまで上昇させます。

ところが上昇は長くは続かず1000円台にまで一時下落してしまうも2017年は2000円台に戻してもみ合っていました。

今回の急騰で株価がどこまで上昇していくかが見ものですね‼

 

 

 

 

【直近の業績と今期のここまでの業績は?】

 

業績を見てみると2013年の業績から2017年の業績まで売上高、営業利益、純利益とすべての項目で右肩上がりで推移しています。

 

 

今期18年月期の通期の業績予想は

 

売上高 20億2000万円
(前年同期比11.3%増益)

 

営業利益 3億円
(前年同期比2.4%増益)

 

純利益 1億9500万円
(前年同期比0.1%増益)

 

 

に対して今期2018年3月期第2四半期まで発表しており

 

売上高 9億3600万円
(前年同期比8.2%増益)

 

営業利益 1億5200万円
(前年同期比0.4%減益)

 

純利益 9300万円
(前年同期比8.5%減益)

 

と進捗率はやや厳しいかもしれませんがまだ半分なので残りの下半期の決算次第では十分通期予想達成の可能性は秘めていますね。

 

【様々な指標から見た結果は?】

26日の終値時点の指標の数字を記載していきます。

『RSI』

 

RSI……77.5%

 

かなりの高水準ですね。
それでも一時は4200円まで株価が上昇して、RSIも85%まで上昇していたときもあったので、そこに比べるとやや調整してきています。

 

『移動平均線乖離率』

 

25日平均線乖離率……➕29.6%

 

こちらもかなりの高水準ですね。
それでも一時は42%を超える乖離があったので、そこに比べると化なり落ち着いては来ていますがまだまだ売りサインであることには変わりありません。

 

『サイコロジカル』

 

サイコロジカル……66.6%

 

意外にも安全水準ですね。
急騰直前までは揉み合いで推移していたことと、1日だけ大きく調整で下落したことが背景にありそうです。

 

『移動平均線』

 

日足で見た移動平均線は

5日平均線が【上向き】

25日平均線が【上向き】

75日平均線が【上向き】

 

文句なしの上昇トレンドですね。
株価の動きも落ち着いてきているのでそろそろ調整の局面を迎えていると思います。

 

【まとめ】

今回は株式分割と株主優待制度の新設と言うような発表がありましたが、直近の目標としては【年初来高値を更新しているのでどんどん上】を目指す動きになるかと思います。

 

まずは株式分割ですがこれにより株式の最低投資金額は従来の3分の1となり、投資家層の拡大と、流動性の向上を狙いとする動きがあります。

 

 

現在の株価が3950円なので、分割後には大体1300円ほどになります。

 

 

せっかくコラボスに投資したいと思っているのに、4000円だと100株なので最低でも40万円必要ということで手を出したくても出せない投資家も多くいたかもしれません。

 

 

それでも単純に最低購入金額が3分の1に減るということでこれまで買いたくても買えなかった投資家がどんどんコラボスに投資すればそれだけ株価が上昇していく可能性も高くなるので(逆もありますが)、今後は更に値動きの大きな銘柄になりそうですね。

 

 

次に株主優待制度ですが、毎年3月時点で100株以上保有する株主を対象に、一律3000円相当の高島屋法人事業部セレクトのグルメカタログギフトを贈呈します。

 

 

分割して最低購入金額が減る割にはなかなかいい優待ないようではないかと思います。

 

 

優待目的で投資している投資家も多いので、今後この優待内容が注目されればそれだけ長期保有者が増えてくるので更に投資する人が増えてくる可能性もありますね。

 

 

どちらも投資家の事をよく考えた発表なので、どちらか片方の発表だけでも大きく株価が上昇する内容だけに、両方発表ということで連日ストップ高と大きな好感を呼びましたね。

 

 

チャートの面で見てみると数年ぶりの大きな上昇で2015年につけた5145円の上場来高値も今後の推移によれば視野に入ってくるのではないでしょうか?
(分割するので上場来高値は1715円になります)

 

 

業績も今期はややこれまで厳しい内容になっていますが、ここ数年はしっかり右肩上がりで推移しているので、まだまだ下半期でしっかり巻き返すことができれば株価の上昇はまだまだ見込めます。

 

 

ただし数日の上昇でテクニカル指標の数字がかなり大きいということを頭にいれておいてください。

 

 

株価の動きも小さくなってきているので、調整の局面を迎えているといってもいいでしょう。

 

 

このまま緩やかにもみあいで推移するのか

 

はたまた短期間で一気に急落するのか

 

これは来週になってみないと分かりませんが、コラボスの株を買うならこの調整が終わったあとでも遅くはないと思います。

 

 

業績の推移がいいので今期の業績の内容次第では今後もどんどん上を目指せるのではないでしょうか?
そこのリスク管理をしっかりできるのであれば素直に買いでいいと思います。

 

以上で注目銘柄の考察を終わります‼

それではまたー\(^_^)/

【関連リンク】

こちらに過去に紹介した注目銘柄をまとめておきました!
見たかった銘柄がみつかるかも!

『副男ブログ、過去の注目銘柄』

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑
ポチお願いします‼
他の方のブログもここから見れます‼

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

1月27日の注目銘柄 コラボス、株主優待制度の新設と株式分割の同時発表で株価大きく上昇

Source: 株初心者副業男のデイトレ・スイング検証ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です