株ブログ・チャンネル

10月31日の注目銘柄 幸楽苑HDの株価上昇の理由は?チャートや業績から今後の推移を予想

HOME→カテゴリー:初心者 基礎知識

投稿日:2018年10月31日

最終更新日2018年10月31日3:56 PM

 

 

皆様、こんにちは‼
副男です‼

 

今回は29日に大きく急騰した

 

【7554 幸楽苑ホールディングス】

 

がどんな理由で株価が上昇した理由、更にチャートや業績、テクニカル指標などを用いて今後の私的な予想をたてたいと思っています‼

 

 

 

 

 

 

【本日の注目銘柄】

 

【<7554> 幸楽苑ホールディングス】

 

31日終値1850円

 

 

【好材料内容は?】

2019年3月期の通期の業績の修正を行い、売上高は従来の384億4600万円から393億4300万円へ、営業利益は従来の6億2900万円から11億7500万円へ、純利益は従来の2億6900万円から7億3900万円へそれぞれ上方修正すると発表しました。

 


この大幅な上方修正が好感されて29日には10%以上株価を急騰させました。

 

【どんな会社?】

福島県を拠点に全国でラーメンチェーン店『幸楽苑』を展開しています。

 

【チャートで見た株価の流れは?】

 

『半年間のチャート』

 

半年間のチャートで見てみると

 

 

半年前まで1800円台だったのですが急騰前まで右肩下がりで推移していました。
今回の急騰で再び半年前の株価に戻してきましたね。

 

『10年間のチャート』

 

そして過去10年間のチャートの推移を見てみると

 

 

2017年に一度2500円台にまで大きく上昇させていますね。
今回の急騰でどこまで数字を伸ばせるかが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

【直近の業績と今期のここまでの業績は?】

 

上にも書きましたが今期19年3月期の通期の業績予想は

 

売上高 393億4300万円
(前年同期比1.9%増益)

営業利益 11億7500万円
(前年同期は7200万円の赤字)

純利益 7億3900万円
(前年同期は32億2500万円の赤字)

 

 

に対して今期2019年3月期第2四半期まで発表しており

 

売上高 202億2600万円
(前年同期比3.1増益%)

営業利益 9億9200万円
(前年同期は1億8000万円の赤字)

純利益 7億3200万円
(前年同期は6億4000万円の赤字)

 

 

と進捗率はかなりよく残りの下半期も期待していいですね‼

 

【様々な指標から見た結果は?】

本日の終値時点の指標の数字を記載していきます。

『RSI』

 

RSI……74.2%

 

高めの数字ですね。
数日前までは40%にも満たなかったのですが今回の急騰で一気に数字をあげてきました。

 

『移動平均線乖離率』

 

25日平均線乖離率……➕12.2%

 

こちらはかなり上に乖離していますね。
株価が落ち着きつつあるのである程度の利益確定の動きがあるかなと思います。

 

『サイコロジカル』

 

サイコロジカル……50.0%

 

こちらは半々ですね。
3日連続で株価は上がっていますがこれまでの推移が悪かったので数字も大きくなっていませんね。

 

『移動平均線』

 

日足で見た移動平均線は

5日平均線が【上向き】

25日平均線が【上向き】

75日平均線が【上向き】

 

 

今回の急騰で75日平均線も上向きに角度を変え始めました。
ここから更に上昇して行ってほしいですね。

 

【まとめ】

今回は通期業績の大幅な上方修正と言うような発表がありましたが、直近の目標としては【この業績予想を背景にどんどん上】を目指す動きになるかと思います。

 


ここまで大幅な上方修正をした背景としては、既存店舗の売上の計画の上振れや無料クーポンなどの見直し、製造コストの低減に加えて営業時間短縮や就労コントロールなどによる人件費の低減などが挙げられたとしています。

 


株価自体は29日と30日に大きく上昇し、31日は小幅な値動きと株価の動きとしてはやや落ち着いてきたかなと言った印象ですが、中々落ちてこないところから力強さを感じますね。

 


元々業績予想において前年は営業利益、純利益ともに大幅な赤字だったことに対して今期はしっかり黒字に浮上しただけでも評価は高いのですが上半期を終えた時点での大幅な上方修正に投資家からの今後の高さが伺えますね。

 


ここ半年間の間で右肩下がりで下がっていた株価分を一気に取り戻す形になったのでここから更に2000円を目指すところまで行ってほしいですね。

 


私の今後の予想ですが、やはりこの好業績予想を背景にどんどん上に行くのではないかと見ています。

 


もちろん目先の動きとしては2日間で上がった株価に対する利益確定の動きは多少あるとは思いますが、今後への期待も高いのでそのまま売らずに持っておこうと言う投資家もいると思うのでそこまで大きな下落にはならないかと見ています。

 


今回の業績修正の背景もしっかり人件費の削減など企業の努力もしっかり見えますし、来期以降も黒字を続けていけるのではないかと思いますので長期的に見てもしっかりこのまま上がっていく可能性が高いと思わせるような今回の発表ではないですかね。

 

以上で注目銘柄の考察を終わります‼

それではまたー\(^_^)/

 

 

 

 

 

 

【関連リンク】


こちらに過去に紹介した注目銘柄をまとめておきました!
見たかった銘柄がみつかるかも!

『副男ブログ、過去の注目銘柄』

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑
ポチお願いします‼
他の方のブログもここから見れます‼

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

10月31日の注目銘柄 幸楽苑HDの株価上昇の理由は?チャートや業績から今後の推移を予想

Source: 株初心者副業男のデイトレ・スイング検証ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です