株ブログ・チャンネル

12月26日の注目銘柄 日本ハウスホールディングスの株価下落の理由は?今後の予想もしてみた

HOME→カテゴリー:初心者 基礎知識

投稿日:2018年12月26日

最終更新日2018年12月26日3:45 PM

 

 

皆様、こんにちは‼
副男です‼

 

今回は21日に大きく急落した

 

【1873 日本ハウスホールディングス】

 

がどんな理由で株価が下落した理由、更にチャートや業績、テクニカル指標などを用いて今後の私的な予想をたてたいと思っています‼

 

 

 

 

 

 

【本日の注目銘柄】

 

【<1873> 日本ハウスホールディングス】

 

26日終値389円

 

 

【悪材料内容は?】

2018年10月期の決算を発表し、売上高は458 億2500万円で前年同期比1.1%減益、営業利益は21億2100万円で前年同期比49.8%減益、純利益は5800万円で前年同期比97.9%減益だったとそれぞれ発表しました。


この事が嫌気されて21日には10%以上株価を下落させてしまいました。

 

【どんな会社?】

在来型注文住宅の大手であり、子会社で木材加工やホテル、マンションなども手掛けています。

 

【チャートで見た株価の流れは?】

 

『半年間のチャート』

 

半年間のチャートで見てみると

 

 

数ヵ月前は500~600円台辺りだったのですが大きな急落があり300円台まで株価を落としてしまっています。

 

『10年間のチャート』

 

そして過去10年間のチャートの推移を見てみると

 

 

10年前の100円台からすると株価は伸びていますがそこから2013年に800円台に一時急騰してからは元気のない展開が続いていますね。

 

 

 

 

 

 

【直近の業績と今期のここまでの業績は?】

 

今期19年10月期の通期の業績予想は

 

売上高 490億円
(前年同期比6.9%増益)

 

営業利益 51億円
(前年同期比2.4倍)

 

純利益 33億円
(前年同期比56.9倍)

 

 

に対して上にも書きましたが前期2018年10月期の本決算では

 

売上高 458億2100万円
(前年同期比1.1%減益)

 

営業利益 21億2100万円
(前年同期比49.8%減益)

 

純利益 5800万円
(前年同期比97.9%減益)

 

と今期の予想は非常にいいのですがそれ以上に前期の業績のショックが大きいと見られますね。

 

【様々な指標から見た結果は?】

本日の終値時点の指標の数字を記載していきます。

『RSI』

 

RSI……21.9%

 

かなり低い数字ですね。元々元気がなかった上に今回の急落なのでかなり落ち込んでしまっています。

 

『移動平均線乖離率』

 

25日平均線乖離率……➖17.7%

 

こちらも下に大きく乖離しています。
26日もそうだったのですがもう少し反発があるかもしれないですね。

 

『サイコロジカル』

 

サイコロジカル……25.0%

 

こちらもかなり低い数字になっています。上にも書きましたがやはり元々株価が下がった日が多かったのが原因ですね。

 

『移動平均線』

 

日足で見た移動平均線は

5日平均線が【下向き】

25日平均線が【下向き】

75日平均線が【下向き】

 

 

残念ながら完全な下降トレンドです。
何とか来期一年でトレンドを上向きに変えてほしいですね。

 

【まとめ】

今回は前期業績が大幅減益で着地と言うような発表がありましたが、直近の目標としては【今期の業績予想をしっかり超過させること】を目指す動きになるかと思います。

 


前期の業績不振の背景としては、柱である住宅事業における工事進捗の遅れや、ホテル事業におけるリゾートホテルの宿泊客数の減少、更に人件費の増加や那須リゾートホテル開業に伴う広告宣伝費の増加が大きく利益を圧迫したとしています。

 


株価自体は先週末の21日に大きく下落し週明けの25日も大きく下がってしまいましたが、翌26日は反発しているなど押し目買いの動きが見られますね。

 


本決算を発表して前年を大きく下回る業績で着地してしまったために大きく下落。

 


今期の業績予想は非常に強気な業績をあげているのですがそれを上回るほどの失望感が今回の急落に繋がりましたね。

 


ただ私の予想としては今後は今期の業績予想の強気さを背景に盛り返して来るのではないかと見ています。

 


純利益の点で見てもここまで大きく差が出ているということは恐らく前期に特別損失の計上があったと思われますし、今期はそれがなくなったことで大きく予想も跳ねあがっていますね。

 


25日の下落はそもそも世界経済への懸念から日経平均が1000円も下がった日なのでそこに押された感じもしますし、少なくとも今期でここまでしっかり予想ができているのでさすがに今回の下落は下がりすぎではないかと見ています。

 


今期しっかり業績をあげることができれば株価はまた上がってくるのでこれから期待したいですね。

 

 

以上で注目銘柄の考察を終わります‼

それではまたー\(^_^)/

 

【関連リンク】


こちらに過去に紹介した注目銘柄をまとめておきました!
見たかった銘柄がみつかるかも!

『副男ブログ、過去の注目銘柄』

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑
ポチお願いします‼
他の方のブログもここから見れます‼

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

12月26日の注目銘柄 日本ハウスホールディングスの株価下落の理由は?今後の予想もしてみた

Source: 株初心者副業男のデイトレ・スイング検証ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です