株ブログ・チャンネル

12月5日の注目銘柄 トリケミカルの株価が今回恐るべき急騰を遂げた理由は?今後の予想も

HOME→カテゴリー:初心者 基礎知識

投稿日:2018年12月5日

最終更新日2018年12月5日3:48 PM

 

 

皆様、こんにちは‼
副男です‼

 

今回は3日に大きく急騰した

 

【4369 トリケミカル研究所】

 

がどんな理由で株価が上昇した理由、更にチャートや業績、テクニカル指標などを用いて今後の私的な予想をたてたいと思っています‼

 

 

 

 

 

 

【本日の注目銘柄】

 

【<4369> トリケミカル研究所】

 

5日終値5830円

 

 

【好材料内容は?】

2019年1月期の通期の業績の修正を行い、売上高は従来の74億9000万円から77億7000万円へ、営業利益は従来の19億1000万円から21億4000万円へ、純利益は従来の13億3000万円から22億8000万円へそれぞれ上方修正すると発表しました。


この事が好感されて3日にはストップ高を達成しています。

 

【どんな会社?】

半導体や太陽電池の製造に必要な化学材料を製造販売しています。

 

【チャートで見た株価の流れは?】

 

『半年間のチャート』

 

半年間のチャートで見てみると

 

 

低いところで3000円台後半、高いところで5000円台の推移でもみ合っていましたが、今回の急騰で一気に上抜けましたね。

 

『10年間のチャート』

 

そして過去10年間のチャートの推移を見てみると

 

 

10年前は100円ほどだった株価ですが2014年頃から上がり始め現在では20倍以上にまで株価を成長させています。

 

 

 

 

 

 

【直近の業績と今期のここまでの業績は?】

 

上にも書きましたが今期19年1月期の通期の業績予想は

 

売上高 77億7000万円

営業利益 21億4000万円

純利益 22億8000万円

 

 

に対して今期2019年1月期第3四半期まで発表しており

 

売上高 57億7800万円

営業利益 15億8600万円

純利益 15億5800万円

 

 

と今期から連結決算になったために前年との比較はできないですが大幅な上方修正に今後への大きな期待が持てますね。

 

【様々な指標から見た結果は?】

本日の終値時点の指標の数字を記載していきます。

『RSI』

 

RSI……72.5%

 

高めの数字ですね。
急騰前は大きな数字ではなかったので今回の急騰でもそこまで大きなものにはなっていませんね。

 

『移動平均線乖離率』

 

25日平均線乖離率……➕25.2%

 

こちらは大きな数字になっています。
さすがに上がりすぎな気がするのでしばらくは荒い動きが続きそうですね。

 

『サイコロジカル』

 

サイコロジカル……50.0%

 

こちらは半々ですね。
連騰はしたのですが上にも書きましたがやはり元々の推移が悪かったことで数字も極端なものにはなっていませんね。

 

『移動平均線』

 

日足で見た移動平均線は

5日平均線が【上向き】

25日平均線が【上向き】

75日平均線が【横ばい】

 

 

75日平均線には大きな変化はありませんが今後も上がっていくようだと意外に早く上昇トレンドに変わりそうですね。

 

【まとめ】

今回は通期予想の大幅な上方修正と言うような発表がありましたが、直近の目標としては【年初来高値を更新しているのでどんどん上】を目指す動きになるかと思います。

 


今回の業績の修正の背景としては、日本と台湾地域で最先端の半導体、光ファイバーなどにむけた化学材料を中心に、顧客の需要が想定以上の水準で
推移していることなどが挙げられます。

 


更に今回の発表と同時に配当も修正し、期末配当は従来の26円から45円へ大幅に増配することを加えて発表したことも大きな株価上昇の要因になっていますね。

 


株価自体は3日にはストップ高を達成し、更に翌日も10%以上株価が上昇しているなどすごい勢いとなっているなど投資家の関心の高さが伺える動きになっています。

 


第三四半期の業績も同時に発表しておりそこが好調だったことから通期の上方修正を行っているので残りの本決算もよほどのことがない限りは予想通りかそれを上回る業績に落ち着くのではないでしょうか?

 


更に配当も大幅修正したことによって更に銘柄としての魅力も高くなっているので業績の好調さと合間ってどんどん株価が上がってくるのではないかと私は予想しています。

 


ただやはり2日連続で株価が急騰しているのでどこかでやはりある程度の反落が来ることは頭に入れておいてください。

 


大きく増配した期末配当を控えたこの時期なのでもしかしたらそこまで大きな売りにはならないかもしれませんが頭に入れておいた方がいいでしょう。

 


残りの第四四半期までは安心してみていられますが来期以降の業績によって大きく今後は左右されると思うので今後も注目していきたいですね。

 

 

以上で注目銘柄の考察を終わります‼

それではまたー\(^_^)/

 

 

 

 

 

 

【関連リンク】


こちらに過去に紹介した注目銘柄をまとめておきました!
見たかった銘柄がみつかるかも!

『副男ブログ、過去の注目銘柄』

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑
ポチお願いします‼
他の方のブログもここから見れます‼

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

12月5日の注目銘柄 トリケミカルの株価が今回恐るべき急騰を遂げた理由は?今後の予想も

Source: 株初心者副業男のデイトレ・スイング検証ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です