株ブログ・チャンネル

2月13日の注目銘柄 クックパッド、株価下落の理由は?そして今回株価上昇した理由は?

HOME→カテゴリー:初心者 基礎知識

投稿日:2018年2月13日

最終更新日2018年2月13日4:02 PM

 

皆様、こんにちは‼
副男です‼

 

今回は9日に大きく急騰した

 

【2193 クックパッド】

 

がどんな理由で株価が上昇したのか、更にチャートや業績、テクニカル指標などを用いて今後の私的な予想をたてたいと思っています‼

 

 

 

 

【本日の注目銘柄】

 

【<2193> クックパッド】

13日終値585円

 

 

【好材料内容は?】

2017年12期の通期の決算を発表し、売上高は134億800万円で前年同期比20.4%減益、営業利益は53億9100万円で前年同期比7.5%増益、純利益は34億9100万円で前年同期比3.7倍だったとそれぞれ発表しました。

 

売上高は減少してしまったものの、純利益は大きく増益で着地したことが好感され、9日には➕9.95%と大きく急騰しました‼

 

【どんな会社?】

料理レシピ専門サイトの最大手であり、個人向けの有料会員や広告収入が柱となっています。

 

【チャートで見た株価の流れは?】

 

『半年間のチャート』

 

半年間のチャートで見てみると

 

 

半年前までは800円台だった株価ですが、残念ながら右肩下がりで株価が推移しており、今回の急騰が久しぶりの大きな陽線となっているのでここからの巻き返しになるかどうかが焦点になりそうです。

 

『10年間のチャート』

 

そして過去10年間のチャートの推移を見てみると

 

 

10年前までは200円台だった株価ですが、2013年から徐々に株価が上昇し出して2015年には2800円台にまで急騰します‼

 

しかしそこをてっぺんに現在までは右肩下がりで推移しているなど厳しい戦いが続いています。

 

【直近の業績と今期のここまでの業績は?】

 

業績を見てみると直近数年間は右肩上がりとも右肩下がりとも言えない微妙な業績が続いていますね(^_^;)

 

 

今期18年月期の通期の業績予想は非開示となっています。

 

 

なお、上にも書きましたが前期2017年12月期通期の決算は

 

売上高 134億800万円
(前年同期比20.4%減益)

営業利益 53億9100万円
(前年同期比7.5%増益)

純利益 34億9100万円
(前年同期比3.7倍)

 

と特に純利益の延びが著しいですね‼

 

 

【様々な指標から見た結果は?】

 

本日の終値時点の指標の数字を記載していきます。

『RSI』

 

RSI……41.5%

 

低めの水準ですね。
9日の急騰で一時は50%を越えてきたのですが、再び大きく反落してこの数字に落ちてしまいました。

 

『移動平均線乖離率』

 

25日平均線乖離率……➖6.8%

 

本日の反落で一気に落ちてしまいましたね。
9日の時点では➕6%近くにまで乖離していたのですが、また急騰する前に逆戻りです。

 

『サイコロジカル』

 

サイコロジカル……33.3%

 

こちらも低水準です。
それまでの株価の推移が元々元気のないものだったので数字もここまで低くなってしまっています。

 

『移動平均線』

 

日足で見た移動平均線は

5日平均線が【下向き】

25日平均線が【下向き】

75日平均線が【下向き】

 

5日と25日の移動平均線に関して、9日の急騰でせっかく上向きに角度を一気に変えたのてすが、再び下向きに下がっていってしまいましたね(^_^;)

 

【まとめ】

今回は本決算を発表し、純利的が大幅増益での着地と言うような発表がありましたが、直近の目標としては【下降トレンドからの脱却】を目指す動きになるかと思います。

 

今回の決算の背景ですが、<3685>みんなのウェディングを売却したことにより広告事業の売り上げが減少してしまったことで売上高は大きく減益してしまいましたが、『みんなのウェディング』を売却したことで逆に子会社の数が減り、販管費が減少したことによって利益が増したと考えられています。

 

 

そして『みんなのウェディング』の売却益が反映されたことによって通期の純利益は大きく増益で着地しました‼

 

 

まずは株価に目を向けてみるとこれまで数ヵ月の間ずっと下落を続けており、11月の半ばには第三四半期の業績の伸びの鈍化によって更に元気のない株価の推移になっていました。

 

 

そんな中での今回の本決算と言うことである程度のサプライズ感があっての今回の株価の上昇になったのではないでしょうか?

 

 

数ヵ月ぶりにつけた大きな陽線ということで、今後の逆襲に是非とも期待したいと言いたいところですが残念ながら連休上げの本日13日は大きく反落してしまっています。

 

 

私が予想するに今回の反落に至った原因は2つ。

1つは来期の業績予想が非開示と言うことで、今後の先行きの不透明感が先行して利益確定の売りが広がっているのではないかと思われます。

 

 

もう1つは純利益が大幅に増益した理由です。

今期は<3685>みんなのウェディングを売却したことによって発生した利益を今期の純利益に計上した訳であって、来期も同じような利益をあげることが出来るかと言われるとそれはかなり難しいと思われます。

 

 

そこを確認しようにも企業側が業績予想を非開示にしていることで投資家も予想がたてづらいということで、今回と反落に至っているのではないかと私は考えています。

 

 

なので、私の今後の予想ですがこの先も業績の面で何も進展が見られないのであればしばらくは下落が続いていくのではないかと私は予想します。

 

 

クックパッドの株価をこの先買おうと思っているかたは少し待って今期の第一四半期の決算の内容を見て買うか買わないかの判断を決めてもいいですね‼

 

 

以上で注目銘柄の考察を終わります‼

それではまたー\(^_^)/

 

 

 

 

【関連リンク】

こちらに過去に紹介した注目銘柄をまとめておきました!
見たかった銘柄がみつかるかも!

『副男ブログ、過去の注目銘柄』

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑
ポチお願いします‼
他の方のブログもここから見れます‼

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2月13日の注目銘柄 クックパッド、株価下落の理由は?そして今回株価上昇した理由は?

Source: 株初心者副業男のデイトレ・スイング検証ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です