株ブログ・チャンネル

2月8日の注目銘柄 ゴールドウイン、株価上昇の理由は?今後の推移も予想してみた。

HOME→カテゴリー:初心者 基礎知識

投稿日:2018年2月8日

最終更新日2018年2月8日3:57 PM

 

皆様、こんにちは‼
副男です‼

 

今回は7日に大きく急騰した

【8111 ゴールドウイン】

がどんな理由で株価が上昇したのか、更にチャートや業績、テクニカル指標などを用いて今後の私的な予想をたてたいと思っています‼

 

 

 

 

【本日の注目銘柄】

 

【<8111> ゴールドウイン】

 

8日終値13190円

 

 

【好材料内容は?】

2018年3月期第三四半期の決算を発表し、売上高は517億7400万円で前年同期比15.8%、営業利益は65億1200万円で前年同期比77.9%、純利益は46億200万円で前年同期比54.5%増益だったとそれぞれ発表しました。

 

この発表にともない、配当金も従来の75円から85円に増額。

 

更に3月31日を基準日とした1→2の株式分割も合わせて発表しています‼

 

 

これらの発表が好感され、7日にはストップ高を記録しています‼

 

【どんな会社?】

スポーツウェアの中堅的存在であり、『ザ・ノース・フェイス』などのマルチブランドに強みを持っています。

 

【チャートで見た株価の流れは?】

 

『半年間のチャート』

 

半年間のチャートで見てみると

 

 

半年前までは7700円台辺りでの推移だったのですが、緩やかに株価を伸ばしていると1月の頭には一気に10000円の大台を越える急騰を見せます。

 

その後も株価は堅調に推移しており、今回の急騰で更に窓を開けて上昇させています。

 

『10年間のチャート』

 

そして過去10年間のチャートの推移を見てみると

 

 

10年前は一時3桁の推移の時もあったのですが、2011年ごろから緩やかに上昇していくと2015年から一気に株価が上昇していき、現在まで一度も大きな下落なく10000円の大台を突破しています‼

 

 

 

 

【直近の業績と今期のここまでの業績は?】

 

業績を見てみると直近数年間は売上高と純利益は横ばいでの推移が続いているものの、営業利益はしっかり右肩上がりで業績をあげています。

 

今期18年月期の通期の業績予想は

 

売上高 690億円
(前年同期比13.3%増益)

営業利益 62億円
(前年同期比58.6%増益)

純利益 47億円
(前年同期比37.2%増益)

 

 

に対して上にも書きましたが今期2018年3月期第3四半期まで発表しており

 

売上高 517億7400万円
(前年同期比15.8%増益)

営業利益 65億1200万円
(前年同期比77.9%増益)

純利益 46億200万円
(前年同期比54.5%増益)

と進捗率はかなりよく、本決算への期待は非常に高くなっています。

 

 

【様々な指標から見た結果は?】

本日の終値時点の指標の数字を記載していきます。

『RSI』

 

RSI……70.0%

 

ちょうど売りサインに入ってきましたね。
それでも急騰したわりには低水準だと思います。
元々高値圏にいたものの、数字はそこまで高くなかったことが背景にありそうです。

 

『移動平均線乖離率』

 

25日平均線乖離率……➕18.1%

 

こちらは当たり前ですが完全に売りサインですね。

発表の内容がいいので、しばらく加熱間は続きそうですが、株価が落ち着けばこの数字を意識した調整に入るでしょう。

 

『サイコロジカル』

 

サイコロジカル……58.3%

 

こちらは安全水準ですね。
急騰するまでは高値圏にいたものの、株価が上がったり下がったりを繰り返していたので、2日ほどの株価の上昇では数字も落ち着いています。

 

『移動平均線』

 

日足で見た移動平均線は

5日平均線が【上向き】

25日平均線が【上向き】

75日平均線が【上向き】

文句なしの上昇トレンドです。

元々株価の推移もよく、急騰する前から右肩上がりで推移していましたね‼

 

【まとめ】

今回は決算の好調や株式分割などの発表と言うような発表がありましたが、直近の目標としては【年初来高値、そして上場来高値も更新しているのでどんどん上】を目指す動きになるかと思います。

 

今回の好決算の背景としては『ザ・ノース・フェイス』や『ヘリー・ハンセン』などのアウトドアブランドは気温の低下と共にダウンウェアや防寒アクセサリーなどの売り上げが業績を牽引し、発注管理の強化による販売ロス削減なども大きく貢献したことが挙げられます。

 

 

まずは業績に関してですが、冬物の衣類が好調に推移したと言うことで、今年の冬は特に寒い印象があるので、まだまだ防寒アクセサリーなどの需要は高まってくると言えると思うので、本決算の業績も期待していいと思います。

 

 

第三四半期の時点でこれだけ増益着地してストップ高を記録したので本決算の内容次第ではあまり株価は上がらない可能性もありますが、予想を大きく超えてのサプライズ的な着地があれば株価は更に延びてくる可能性もありますので、まだまだ期待所はあると思っていいでしょう。

 

 

次に増配の件ですね。
業績の見通しが悪いと増配には至らないので、素直に投資家は喜べる内容であると同時に今後の安心感の裏付けにも一役買っていると言っていいでしょう。

 

 

前年は65円だったので一度75円への増配を発表してから更なる増配なので、嬉しい限りです。

 

 

配当金の高さや優待の内容で投資する銘柄を決めている投資家も多いと聞くので、この増配によって更に人気が高まれば上値は更に軽くなりますね‼

 

 

そして最後は株式分割です。
いくら決算がよく、増配して魅了的な株価と言えど一株13000円台での100株買おうと思えば130万円必要なので買いたくても買えない投資家も多かったのではないでしょうか?

 

 

それがこの分割で単純に最低購入金額が半額になるので、『これなら買える❗』と言う投資家も増えてくるのでしょう。

 

 

株価も右肩上がり、業績もしっかりして配当金もいい銘柄なので、投資家層が増えれば単純に買いの勢いも上がってくるのではないかと思われます。

 

 

株価も今回の急騰で13000円の大台を突破。

 

 

10年前の株価から何と10倍以上も上昇させている超優良企業なので、短期的な株価の調整はもちろんあるものの、長期的に見た場合は今後もよほど悪い発表ではない限りは株価はしっかり上向いてくるのではないでしょうか?

 

 

今後は本決算の結果や、株式分割後の株価の動きなどに是非とも注目してみてください‼

 

 

以上で注目銘柄の考察を終わります‼

それではまたー\(^_^)/

 

 

 

 

【関連リンク】

こちらに過去に紹介した注目銘柄をまとめておきました!
見たかった銘柄がみつかるかも!

『副男ブログ、過去の注目銘柄』

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑
ポチお願いします‼
他の方のブログもここから見れます‼

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2月8日の注目銘柄 ゴールドウイン、株価上昇の理由は?今後の推移も予想してみた。

Source: 株初心者副業男のデイトレ・スイング検証ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です