株ブログ・チャンネル

7月3日の注目銘柄 日本オラクル配当アップで株価も急騰 今後の推移も予想してみた

HOME→カテゴリー:初心者 基礎知識

投稿日:2019年7月3日

最終更新日2019年7月3日3:32 PM

 

 

皆様、こんにちは‼
副男です‼

 

今回は1日に大きく急騰した

 

【4716 日本オラクル】

 

がどんな理由で株価が上昇した理由、更にチャートや業績、テクニカル指標などを用いて今後の私的な予想をたてたいと思っています‼

 

 

 

 

 

 

【本日の注目銘柄】

 

【<4716> 日本オラクル】

 

3日終値8690円

 

 

【好材料内容は?】

2019年5月期の決算を発表し、売上高は2023億8900万円で前年同期比9.1%増益、営業利益は623億3700万円で前年同期比11.3%増益、純利益は433億6000万円で前年同期比11.9%増益だったとそれぞれ発表しました。


この事が好感されて1日には大きく株価を上昇させています。

 

【どんな会社?】

クラウドおよびソフトウェアやライセンス事業なども手掛けています。

 

【チャートで見た株価の流れは?】

 

『半年間のチャート』

 

半年間のチャートで見てみると

 

数ヵ月前に8500円台から7500円台へと大きく急落してしまっていましたが、今回の上昇で再び8500円台へ回復しています。

 

『10年間のチャート』

 

そして過去10年間のチャートの推移を見てみると

 

数年前の2000円台の株価から比べるとしっかり右肩上がりでここまで来ていますね。

 

 

 

 

 

 

【直近の業績と今期のここまでの業績は?】

 

今期20年5月期の通期の業績予想は非開示となっています。

 

そして上にも書きましたが前期2019年5月期の決算は

売上高 2023億8900万円
(前年同期比9.1%増益)

 

営業利益 623億3700万円
(前年同期比11.3%増益)

 

純利益 433億6000万円
(前年同期比11.9%増益)

 

となっています。

 

 

【様々な指標から見た結果は?】

本日の終値時点の指標の数字を記載していきます。

『RSI』

 

RSI……79.2%

 

高い数字ですね。
大きく上昇したのがそのまま数字に現れています。

 

『移動平均線乖離率』

 

25日平均線乖離率……➕11.7%

 

こちらもかなり高い数字ですね。
株価が落ち着いてきたので利益確定の売りがあるかもしれません。

 

『サイコロジカル』

 

サイコロジカル……58.3%

 

今のこの数字が今後の株価に大きく影響することはないでしょう。

 

『移動平均線』

 

日足で見た移動平均線は

5日平均線が【上向き】

25日平均線が【上向き】

75日平均線が【横ばい】

 

75日平均線は変わらず横ばいを続けていますがこのまましっかり上昇していけばすぐに上向きに変わりそうです。

 

【まとめ】

今回は前期業績が二桁増益で着地したと言うような発表がありましたが、直近の目標としては【前期を上回る業績をあげること】を目指す動きになるかと思います。

 


前期はここまでのデータの利活用や業務効率化ニーズが高まっている中で、クラウド関連の大型案件を複数獲得するなどクラウド&ライセンス部門で二桁の増益を達成したことが大きく寄与しています。

 


更に未定となっていた期末一括配当を従来の121円から136円へ増配することも合わせて発表しており、株価上昇の大きな要因となりました。

 


その株価自体は1日には大きく上昇し、翌日以降も小幅な値動きながらしっかり続伸するなど買いの勢いはなお継続しているといったところですね。

 


前期の本決算の発表において二桁近い増収と二桁の増益と言うことで堅調な業績に今後への期待や増配したことへの好感などで株価が大きく上昇しましたね。

 


今後の見通しですが懸念が
あるとすれば、今期の業績予想が非開示であることです。

 


やはり増益予想でも減益予想でもしっかり予想してくれるのならある程度の対策が立てれると思うのですが、非開示となると今後への不透明さから買いたいと思う意欲がなくなってしまうために今後の見通しも悪くなってしまうのではないかと言うことですね。

 


ただしっかり増配してくれているのでそこまで大きな心配はないかなと見ています。

 


とりあえず第一四半期までは今回の上昇の利益確定の売りが入りある程度の反落があるかもしれませんし、様子見ムードが広がって小幅な値動きに推移する可能性が高いですね。

 


買いを入れるとするならば第一四半期の業績発表がおわってからしっかり自信を持って取引をする方が得策かなと思います。

 

 

以上で注目銘柄の考察を終わります‼

それではまたー\(^_^)/

 

 

 

 

 

 

【関連リンク】


こちらに過去に紹介した注目銘柄をまとめておきました!
見たかった銘柄がみつかるかも!

『副男ブログ、過去の注目銘柄』

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑
ポチお願いします‼
他の方のブログもここから見れます‼

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

7月3日の注目銘柄 日本オラクル配当アップで株価も急騰 今後の推移も予想してみた

Source: 株初心者副業男のデイトレ・スイング検証ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です