株ブログ・チャンネル

9月21日の注目銘柄 ダイセキ環境ソリューションの株価上昇の理由とチャートから今後の推移を予想

HOME→カテゴリー:初心者 基礎知識

投稿日:2019年9月21日

最終更新日2019年9月21日2:37 PM

 

 

皆様、こんにちは‼
副男です‼

 

今回は19日に大きく急騰した

 

【1712 ダイセキ環境ソリューション】

 

がどんな理由で株価が上昇した理由、更にチャートや業績、テクニカル指標などを用いて今後の私的な予想をたてたいと思っています‼

 

 

 

 

 

 

【本日の注目銘柄】

 

【<1712> ダイセキ環境ソリューション】

 

20日終値714円

 

 

【好材料内容は?】

2020年2月期の通期の業績の修正を行い、売上高は従来の147億1200万円から141億5000万円へ下方修正しましたが、営業利益は従来の9億円から10億4000万円へ、純利益は従来の5億2000万円から6億3000万円へそれぞれ上方修正すると発表しました。


この事が好感されて19日には大きく株価を上昇させています。

 

【どんな会社?】

汚染土壌の調査から浄化処理まで一貫して行い、名古屋に地盤をおきながら関東や関西にまで幅広く手掛けています。

 

【チャートで見た株価の流れは?】

 

『半年間のチャート』

 

半年間のチャートで見てみると

 

一時は600円台前半にまで落ちてしまっていましたが緩やかに回復していました。

 

『10年間のチャート』

 

そして過去10年間のチャートの推移を見てみると

 

数年前の200円台の推移から比べるとしっかり株価は成長しているといっていいですね。

 

 

 

 

 

 

【直近の業績と今期のここまでの業績は?】

 

上にも書きましたが今期20年2月期の通期の業績予想は

 

売上高 141億5000万円
(前年同期比0.3%減益)

営業利益 10億4000万円
(前年同期比15.8%増益)

純利益 6億3000万円
(前年同期比11.7%増益)

 

 

に対して今期2020年2月期第1四半期まで発表しており

 

売上高 35億2300万円
(前年同期比5.8%増益)

営業利益 3億2400万円
(前年同期比18.7%増益)

純利益 2億1200万円(前年同期比29.3%増益)

 

となっています。

 

 

【様々な指標から見た結果は?】

本日の終値時点の指標の数字を記載していきます。

『RSI』

 

RSI……67.9%

 

やや高めの数字ですね。
元々の数字がそこまで高くなかったので今回の上昇でも大きな数字にはなっていませんね。

 

『移動平均線乖離率』

 

25日平均線乖離率……➕5.2%

 

こちらもやや高めといったところ。
反落はあるかもしれませんがそこまで大きなものにはならないでしょう。

 

『サイコロジカル』

 

サイコロジカル……50.0%

 

今のこの数字が今後の株価に大きく影響することはないでしょう。

 

『移動平均線』

 

日足で見た移動平均線は

5日平均線が【上向き】

25日平均線が【上向き】

75日平均線が【上向き】

 

上昇トレンドですがそこまでしっかりした角度でもないので油断は禁物です。

 

【まとめ】

今回は通期業績の修正と言うような発表がありましたが、直近の目標としては【修正額通りにしっかり進捗していくこと】を目指す動きになるかと思います。

 


今回業績を修正した背景としては、土壌汚染処理事業において難処理物案件や工事処理一括案件などの付加価値の高い案件に注力したことや、各リサイクルセンターの稼働率の向上などに努めたことで利益率が上がったことなどが挙げられます。

 


株価自体は19日に大きく上昇しましたが、翌日以降は小幅な値動きになるなど買いの勢いは一時落ち着いているといったところでしょうか。

 


第一四半期の発表を終えてから間もなくして通期業績の修正を発表したのですが、売上高はやや落ちたものの利益面でしっかり上方修正したことで残りの第二四半期以降に弾みをつける形になりましたね。

 


今後の展開予想ですがこの時期での修正と言うことで恐らく企業側もしっかりした自信があると思うので基本的にはしっかりした動きになると思っています。

 


指標面でもそこまで大きな数字にはなっていないので今回の上昇に対する反落は少ないのではないかと。

 


ただやはり懸念があるとすればまだ第一四半期の業績のみの発表なので今後イレギュラーな事が起きれば通期予想通りにはいかない可能性もあるので油断は禁物かなと思います。

 


それでも強気な上方修正と言うのは期待が持てるので今後の発表にも是非とも注目していきたいですね。

 

 

以上で注目銘柄の考察を終わります‼

それではまたー\(^_^)/

 

 

 

 

 

 

【関連リンク】


こちらに過去に紹介した注目銘柄をまとめておきました!
見たかった銘柄がみつかるかも!

『副男ブログ、過去の注目銘柄』

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑
ポチお願いします‼
他の方のブログもここから見れます‼

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

9月21日の注目銘柄 ダイセキ環境ソリューションの株価上昇の理由とチャートから今後の推移を予想

Source: 株初心者副業男のデイトレ・スイング検証ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です